<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

・・・・・。

激忙!見逃してください~・・・・・。
[PR]
by madorudo | 2007-11-27 13:25 | マドレーヌ家の・・・出来事

東の旅(3) 10月6日 午後には

 九段北で「可憐な少女」を拝見(⌒▽⌒)した後、「上野駅」まで行ってわが家の「鉄道ファン」男2名は駅ホームにて電車の撮影会に興じる。

 上野から山手線で「東京駅」に出て、同じく、「鉄道ファン」男2名は駅ホームにて電車の撮影会に興じる。。。彼らにとっては貴重な時間。。。その間、私は(-"-)ひたすら我慢(-"-)なぜなら、それは後でわかる・・・。

 小1時間の撮影会も終わり、地下鉄・丸の内線で「国会議事堂前」まで。
さすが土曜日昼下がり、下車する人はほとんどいないわ。e0044613_1883914.jpg
右に見えますのが~「国会議事堂」・・・正面を端から端まで眺めながら1駅分を徒歩。やっぱり土曜日、人っ気無しで、おまわりさんばっかり。平日なら見学できたのだけれど・・・今日は土曜日(-"-)そういうスケジュールをとったのだから仕方がないと、今さらながら悔しがる(-"-)中に入りたかったよ~。


徒歩で辿り着いた「永田町」から、地下鉄・有楽町線で「江戸川橋」下車。
e0044613_18144120.jpg左に見えますのが「神田川」

 ♪~あなたは~もうぉ 忘れたかしら~赤い手ぬぐいマフラーにして~♪ 

と歌い出す夫のバーリンにすかさず「ビンボーの歌」とヤジを入れる息子のPin君。

 私は地下鉄と徒歩の移動で足がボロボロ。

 この坂道は!なんですか!!地図には書いてなかったぞ!!!
勾配表示を入れておいて欲しいわ(-"-)(-"-)足がボロボロ。
e0044613_18215148.jpg
(⌒▽⌒)やっとの思いで辿り着いた(⌒▽⌒)夕陽が当って美しい。
 「カトリック関口教会」またの名を「東京カテドラル聖マリア大聖堂」に到着(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)私の憧れの地。
 ここの18時からのごミサに与るために初日のスケジュールを組み、鉄道ファン2名の電車撮影会をジッと我慢の私だったのでした(*´艸`)ぷぷ

 ここに来たかった理由は他でもない、ミサにあずかるため。ですが、もう一つはこの建物を見たかったのです。「世界の丹下」と呼ばれる日本人建築家の故・丹下健三氏の設計によるものです。海外でその名は有名なようですが、日本でもたくさんの建物を設計されてこられました。私の好きな場所、倉○市立美術館(旧・市役所/1960年建設)も丹下氏の設計によるもので、カメラを構える外国人観光客さんも多い場所。その丹下健三氏の暖かいお人柄、大胆なデザインは魅力的です。また、カトリック信者だともきいております、その丹下氏が設計した教会を私はひと目見たかったのです。
カトリック関口教会、そこはまるで美術館のような教会\(◎o◎)/すてき!
 ミサまでの待ち時間・・・教会内を散策。ショップにて十字架を購入。実は、Pin君の部屋のドアに付けるための十字架を5年越しで探しておりましたが、やっとここで入手(⌒▽⌒)
「鉄道ファン」男2名は休憩・・・やたらとハリキルのはマドレーヌひとりきり(^^ゞ

パイプオルガンの音は残念ながら聞けませんでしたが、土曜夕べの厳かなミサに家族であずかれたことが嬉しかったのです。
 
 そして、東京・品川のホテルで1泊目の夜を迎えました。
                            (ゆっくりと・・・つづく)

「関口教会」の詳しいHP(写真がたくさん掲載されています)

「関口教会・東京カテドラル聖マリア大聖堂」の航空写真
中央の十字架に見える建物が「関口教会」(1/3000 )です。
 
[PR]
by madorudo | 2007-11-03 18:31 | たびたび・・・旅