「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

てつのくじら

 この方、どなたでしょう!?
e0044613_15254199.jpg
・・・正面から写したかったのですが(*´艸`)いやぁ~ん・・・無理(赤面)


これは、一体なんでしょう!?
e0044613_15314513.jpg
「てつのくじら」の底・・・
それって何?



e0044613_15555967.jpg一体何でしょう!?・・・ピンクの矢印、遥か遠くに見えるは我が家族。



≪正解≫
①ギリシア神話に登場する海洋を司る神「ポセイドン」さま
②海上自衛隊の潜水艦の底・・・「てつのくじら館」
③戦艦「大和」の1/10サイズの模型・・・「大和ミュージアム」

 *今回、学んだこと*
≪てつのくじら館≫
海上自衛隊では、今でも毎週「金曜日」にカレーを食べるそうです。潜水艦の中では、「曜日」の感覚がなくなるので、「カレー」が出ると「今日は金曜日」だとわかるように。。。だからかぁ~「海軍さんのカレー」というのを昔から売っている。
さらに、潜水艦内では昼夜の「時間」の感覚がなくなるので、「夜は赤いライト」昼は「白いライト」を点灯させているそうです。

≪大和ミュージアム≫
タイタニック号を探査したオーシャンボイジャー号によって「戦艦大和」は・・・北緯30度43分17秒、東経128度04分00秒 という「場所」で発見された・・・
e0044613_1864818.jpg

*疑問におもったこと*
「時間」「角度」「温度」「経度」「緯度」・・・全て「度・分・秒」の単位を使うんですねぇ。
東京まで新幹線で、4時間22分15秒と言われてもよくわかる。
丸いケーキを4等分した角は90度・・・よくわかる。
体温を計って36度6分が私の平熱・・・。
でも、北緯30度43分17秒、東経128度04分00秒・・・(-"-)わからん。
 ということで、またまた調べてみると
  赤道を緯度0度として、北極と南極が90度(ここまでは理科で習ったような・・・)
  それで1度=60分として計算すると実際には誤差が生じるそうな・・・
  緯度1秒の長さ(赤道上) 約30.7m
  緯度1秒の長さ(緯度35度上) 約30.8m
  緯度1秒の長さ(緯度90度上) 約31.0m
世界的な取り決めがあるようですが・・・座標については今回は、やっぱりよくわかりませんでした。

 ≪大和ミュージアムで印象に残ったこと≫

       「至誠以って歳に当り 一死以って君国に殉ぜんとす」
            (高知県立第一高等女学校・挺身隊宣誓血判書)

  なんという時代だったのでしょう(T_T)(T_T)涙なみだの一日でした。
[PR]
by madorudo | 2007-09-24 23:53 | マドレーヌ家の・・・出来事

商品写真

7月にオープンしたお店のメニュー用の写真撮りを依頼されたものです。
時間があまり取れなかったので・・・ちょっぴり残念な失敗をしています
(>_<)ナイショ。
やっぱり、時間をかけて細心の注意を払わなければ、良い写真は撮れない・・・。
e0044613_22183446.jpg

麦焼酎だそうです。私は下戸なので焼酎を飲んだことがございませんが、芋や米、そば、に比べると「麦」は、まろやかなそうです。

ところで、お酒が飲めない人を「下戸」と呼ぶようになった語源をご存知でしたか?

「語源由来辞典」で知り、驚きです。貧富の差によって、婚礼の酒の量が決まっていたとは。。。

さらに・・・「フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』には、アセトアルデヒド脱水素酵素の分類がのっています・・・私はどれでしょう? あなたはどれですか?

多分、私はAAです。病院で注射する時に使うアルコール綿でさえも禁忌。
入院時にはいつも枕元の壁に「アルコール禁」と紙を貼られて・・・私が飲めないことを知らない見舞い客に「どーしたの?さては、飲み過ぎで肝臓やられて、禁止されてるんでしょ!」と勘違いされるのです。
[PR]
by madorudo | 2007-09-23 22:28 | マドレーヌ家の・・・出来事

準備

明日は「秋の大運動会」です。
今日は学校へ朝から予行の下見に出かけました。
私は今年もPTA新聞の運動会担当なのですが、当日は審判等のお邪魔にならないようにということで、トラック内に入れる保護者は私ひとり・・・という大役をいただきました(⌒▽⌒)ずーっと体調が心配だったのですが・・・どうにか行けそうです、頑張ってみます。腕章をいただきましたので、印籠のようにしてトラック内に進入させていただきます(^^ゞ へへっ
e0044613_21212726.jpg
わが家のカメラを総動員・・・3台持って私は出かけます。全校児童をくまなく撮りながら・・・我が子どもをVIPな場所から撮影させて、いただきます(⌒▽⌒)デジタルカメラのメディアは700枚ほどを予定、でも、万が一データーがはじけ飛んだ時のトラブルを押さえるために、マニュアルカメラはネガフィルムで70枚ほどを予定。は更に夫のバーリンはビデオ録画係。
良かった(⌒▽⌒)今日も体調が良くて。
明日も一日、体調が良いことをお祈りして・・・。
[PR]
by madorudo | 2007-09-21 21:36 | マドレーヌ家の・・・出来事

マンホール

e0044613_8271698.jpg

クララさんところで拝見して・・・『台風は横浜をそれて』
ゆりりさんところでも拝見して・・・『下を向いて歩こう♪』
探してみました(⌒▽⌒)ご当地マンホール。
 桃太郎に犬、猿、きじ。
カラーバージョンもあるのですが、どこに嵌っていたのか忘れてしまい、辿り着けませんでしたわ。
何気なしに「踏んでいた」マンホール。
こんなものにも表情があると知ると眺めながら歩いてしまい、踏めません。丈夫そうな造りですが、1枚おいくらくらいするんでしょう・・・。と、ついつい税金支出の心配をしてしまう・・・オンブズマンでもないのに(⌒▽⌒)
[PR]
by madorudo | 2007-09-21 05:26 | マドレーヌ家の・・・出来事

陽ざし

今朝のわが家、1階の東窓。
朝の陽ざしも、ずいぶんとやわらかくなりました。
シルエットは・・・宿根朝顔「オーシャンブルー」
手のかからない、可愛い植物です (^◇^)
e0044613_8414181.jpg

激しい動悸の症状も軽快してきております・・・今朝はとても快調。
お祈りにおぼえのある皆さまに心より感謝です(⌒▽⌒)
ありがとうございます。
[PR]
by madorudo | 2007-09-18 08:46 | マドレーヌ家の・・・出来事

ちょっと、お暇を・・・

一週間ほど前から、昼夜問わず、動悸に襲われるようになって・・・
ちょいとブログをお休みさせて頂きます~。

      よろぴく(^^ゞ マドレーヌ

e0044613_21281869.gif

[PR]
by madorudo | 2007-09-05 21:24 | マドレーヌ家の・・・出来事

夏休みを振り返って・・・(2)

-夏休みの工作-
≪ポンポン船≫
e0044613_1858355.jpg


e0044613_192151.jpg①材料・・・

発泡スチロール、アルミパイプ、ろうそく、接着剤、ラッカーペイント、、スポイド、カッター
ペンチ

e0044613_1923650.jpg②形成

船の形にカット

e0044613_1932723.jpg③動力

アルミパイプは3回転ほど巻きつける。この時、たくさん巻くと中の水が温まりにくくなるので3回転くらいまでにしたほうが良いです。

e0044613_1954547.jpg④色づけ

船の全体形成を整えたら、着色。Pin君は海上保安庁巡視艇なのだそうで、爪楊枝で大砲を配置。

e0044613_1981522.jpg⑤組み立て

パイプをセッティング。なかなか困難を極めた。

e0044613_1994185.jpg⑥入水

いよいよ観艦式! パイプ内に水を注入。

⑦可動

ろうそくに火を灯す・・・(^^ゞドキドキ。

e0044613_9173186.jpge0044613_9174761.jpge0044613_918841.jpge0044613_9182720.jpg


 工作&理科実験となりました。
パイプ内の水がろうそくの炎で温まり、蒸気になって噴出する原理で走るポンポン船。
水がなかなか温まらないので不安になりますが、動き始めると一気に加速。こんなに早く走るとは思いませんでしたので、一家揃って大興奮でございました。
\ ( * ⌒ ▽ ⌒ * ) /わあ~い
[PR]
by madorudo | 2007-09-02 19:11 | 5年・・・Pin君

夏休みを振り返って・・・(1)

プール
e0044613_2294619.jpg
昼ごはんもろくに食べずに滑り続けるPin君。私が近づくと強制収容されるのを察してか、早足でプールに飛び込み・・・何処に~。しばらくして、滑り台を見ると、またまた上から滑っている人の中にまぎれています。冬はスキーで滑り、夏は滑り台。滑るのが好き!
 
花火
花火を見に近くのテーマパークへ
でも花火の写真より観覧車がきれいに写りました。
e0044613_22215845.jpg


「おまち堂」のかき氷
e0044613_22281853.jpg

菜園農家直営の果物屋さんが夏だけ限定で作る本物イチゴの氷シロップ。うめぇ~のなんのって、やめられません。頭がキンキンになりながらパクつく。来年もよろぴく。

祭り犬
e0044613_22303074.jpg

こりゃ、目立ってました。祭りの日はメークボランティアがうろちょろ。通りすがりの人びとをつかまえては、祭りメーク。まさか、お犬までとは。可愛い。

Nゲージ

e0044613_2248135.jpg

わが家で一番贅沢なお部屋。バーリンとPin君のアトリエ。シャーーーーーーと電車の走る音。こんなことをしながら男二人は友情を深めているようだ。私には、箱庭療法にしか見えませんが・・・

 今年の夏休みは遠出を控えておりました。暑かったので正解だったと思います。
毎年、夏休みはどこかへ行かなくては~みたいに遠出の計画をたてていましたけど、近場でも楽しめるものですねぇ。
[PR]
by madorudo | 2007-09-01 22:43 | 5年・・・Pin君