<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

(ーー゛)退院しました・・・

         今しばらく、お待ちくださいませ。。。
[PR]
by madorudo | 2006-05-25 21:34 | 4年・・・Pin君

(T_T)

 わけあって・・・Pin君・・・骨折! 入院!! (T_T)

 しばし、ブログを休止してます。。。
↓コメントへは再開後に、ということでご容赦くださいませ。

   ご心配をおかけします。バーリン、マドレーヌ、ルドルフより
[PR]
by madorudo | 2006-05-24 09:34 | 4年・・・Pin君

くすのき

私が子どもの頃から見慣れていた風景に大きな異変が・・・。
今もPin君(長男)が通学路に通っている道の途中にある「くすのき」が・・・
e0044613_6215131.jpg
バッサリと枝をふられてしまいました(ToT)
ちょっと、伸び過ぎて鬱蒼と茂ってはいたのですが・・・そんなに不快な感じはありませんでした。
むしろ、みんなの心の止まり木でした。樹齢何年でしょうか・・・私が子どもの頃も、この木の下を通って学校に通っていたのです。

枝がふられた日の午後、
   Pin君いわく 「ボク、こまるわぁ~。雨の日に傘が無いときは、
             あの木の下で雨宿りしてかえってたんよー」
 ひょう~(⌒▽⌒)それは私の子供の頃とおんなじだ(⌒▽⌒)・・・
あの木の下は、どんなにどしゃ降りに雨が降ろうと、雪が降ろうと・・・全然濡れていなかったのでした。暑い夏は、ご近所のお年寄りが涼みにきて井戸端会議の絶好の場所でしたし、秋には落ち葉や実を拾う親子連れもいました。あぁ~寂しいにゃ~。
でもでも、近隣住人の方々が毎朝、落ち葉を掃いて、掃いて、掃いて・・・来る日も、掃いて・・・。 高齢化していく街の人々。掃除も大変になってきたんだろうなぁ~。
ありがとう! くすのきさん、ご近所のみなさん。。。


       ♪マリアさまのこころ~ それは かしの木~
           私たちを守る~ つよいかしの木~♪


       カトリック典礼聖歌集:407番 マリアさまのこころ


e0044613_15474042.jpg「おおきな木」シェル・シルヴァスタイン (著)
←未だに考えさせられる一冊だ。
[PR]
by madorudo | 2006-05-22 19:03 | 4年・・・Pin君

教会建物

e0044613_20501968.jpg

      二、三人がわたしの名によって集まっている所には、
               その中にわたしもいる

         新約聖書:マタイによる福音書 18章20節
e0044613_20504587.jpg
  
margaritaはんなさんのブログで「岩の上の教会」と題して紹介されたカトリック某教会の、大昔の建物です。とても同じ場所に建っていたとは思えないような新旧の変化をお楽しみくださいませ~。

上の写真:中庭中央のもみの木松の木にクリスマスのイルミネーションがありますが、まだ、ルルドのマリア様の洞窟がないところを見ると、撮影年代はおそらく昭和35年~40年代頃のクリスマスだろうと思います。

下の写真:昭和40年~45年頃の同教会の教会学校夏季講習だと思います。お御堂(聖堂)から溢れかえっています、ものすごい人数の子ども達ですね・・・(^^ゞこの子達今は・・・?どうしてるのかな?みんな。。。
[PR]
by madorudo | 2006-05-21 21:11 | 私の信仰・・・つれづれ

セルロイドの筆箱

e0044613_2118598.jpg
 「セルロイド」という材質は今ではもう見かけることはなくなりましたが、セルロイドの手触りは何ともいえぬ温もりがありました。
 私が物心ついた頃は、セルロイドを材質にした物がまだありましたが、就学前には、あっという間にプラスチック製品へと移行していきます。壊れやすいセルロイドにかわって、硬くて丈夫なプラスチックの普及はほんとうに早かったですね。
 今日、 氣楽亭さんのブログでセルロイドの筆箱」の話がありまして、早速見せびらかしの公開です(* ̄m ̄) ププッ

 私は、姉が持っている筆箱にあこがれました。薄ピンク色で中原淳一さんの描く少女のような絵が蓋に描いてある。
小学校に入学したら、私もそれを買ってもらえる・・・と、ずっと願っていたのに・・・。セルロイドは壊れやすい、それに比べてプラスチックは丈夫です。私の小学生の頃にはもう、華奢で美しいセルロイド筆箱はもうどこにも売っていませんでした。

 何年生だったかなぁ~(本当は憶えているが、とぼけている)サンスターから「アーム筆入れ」という驚異の「象が踏んでも壊れない」CMの筆箱が発売されて↓・・・ 「はすぴー倶楽部」さんのHPから e0044613_21402669.jpg
この頃から・・・何が何でも頑丈な物が次々と現れてくるのです。
←これ、持っていましたが、実家のどこかにあると思うのですが・・・まだ発掘できていません。


 セルロイド。ご存じない方でも機会があれば是非一度触ってみてくださいな。
きっと何ともいえない不思議な感触に「あら?」と懐かしい気持ちを覚えることでしょう。

 ちなみに、この2つのセルロイド筆箱は「もったいなくて」使えまへん。これだからまたまた使えぬガラクタが我が家にあるんです。。。
[PR]
by madorudo | 2006-05-18 21:52 | アンティークな・・・ガラクタ

羽田発・・・空飛ぶ~ドデカどら焼き

e0044613_8223332.jpg

ちょっと 小休止。。。

頂き物の「空飛ぶドデカどら焼き」羽田空港みやげです。
直径20cmであります。この顔を見ながらナイフが入れられますか?


  ・・・あ~、ブルーベリージャムの混ざったあんこが、
                  さっぱりしていて旨かった。。。(⌒▽⌒)
[PR]
by madorudo | 2006-05-18 08:27 | 衣食住・・・環境問題

PTA新聞

小学校のPTA総会があって、仕事を休んでいきました。
e0044613_15121848.jpg

昨年度の「PTA新聞」が市主催の「幼・小・中学校PTA新聞コンクール」で「優良賞」を受賞しました。
昨年度は、私も新聞作りに参加させて頂いたのでとても嬉しい限りです(⌒▽⌒)ニコニコ。
「えーできない!無理ムリ」とか言いながら・・・結構 取材に燃えていた自分がいたし。
絶対に見られない「普段の学校」見られたし。
仕事の調整がつくなら、またやってみたいですわ(^◇^)

副賞はないのかにゃ? ないんだろうなぁ~。
そりゃ、栄誉だけでも大したもんです(^^♪
                 欲をかかないように・・・ハイハイ。
[PR]
by madorudo | 2006-05-16 15:17 | 4年・・・Pin君

アイディアをください。

e0044613_8211693.jpg
【ミルクピッチャー】 高5cm 口径3.5cm 底径4cm X12個 
            ワレ、カケなし美品

 実は、今年2月に小学校のバザーで購入しました。新品で箱入りで安かった(全部で200円)うえに・・・最後まで売れ残っていたので買った。
 しかし、我が家はコーヒーを飲まない(誰も飲めない(^_^;)ので、来客にもコーヒーは出さない。出せない。紅茶はあるがミルクは入れない。したがって本来の用途は・・・ない。
 
 買えば何かに使えるだろう!なんて思っていたのですが、今日までまるで出番はありませんでした。(こうして、いらない物がどんどんと増えていく あぁ溜息~ついている場合でもない)

バーリン(夫)いわく 「 ・・・。 」
Pin君(長男)いわく 「ポケモンを1個づつ入れて飾る」
ルドルフ(犬)いわく 「喰えん!」

う~ん・・・これ、何かに使えます? 教えてください!! 
           他力本願(^◇^)本領発揮
[PR]
by madorudo | 2006-05-15 07:20 | アンティークな・・・ガラクタ

ついつい・・・つまらにものですから・・・

電話で話している最中・・・メモ用紙とボールペンが近くにあると、ついつい落書きしてしまいます。昨日、少々長めの電話でややこしい話をしていました・・・仕事の段取りでしたが、私自身に関わる話でもなかったので・・・ついつい手持ち無沙汰。
メモ用紙も規定どおり(笑)ギチャグチャに落書きが終了。ふと、電話の横に目をやると・・・痛そうな顔のカエルが1匹。。。e0044613_12592896.jpg
ムチムチと指で押しながら電話の会話はつづく・・・ (だいたいこんな時にボキッと壊れるものだが、このカエルは硬かった)




そこへ ピョンちゃんのピルケースが・・・。e0044613_13135054.jpg電話は続いて・・・私は耳と肩の間に受話器を挟み、両手でピルケースを開けた。
あれこれしながらも電話の会話が続く。





e0044613_13173574.jpg何気に、カエルさんを入れてみる・・・出してみる・・・入れてみる。
ややこしい話はつづく・・・つづく・・・ 


無意識の行動が続き・・・!!!あるとき!ひらめく!!

ポコン…こんなんできましたe0044613_13201950.jpg

妙な「ウサガエル」に我ながら感心して(⌒▽⌒)しばらく電話の相手の声は聞こえなかったのです・・・。
「・・・えーっと、もう1ぺん言ってくれる? 私が何したらいいんでしたかねぇ?(ボケボケ)」

 *この場合、手法としては だいたい「話がややこしいこと」を理由に、自分が聞いてなかったことを、相手の説明がさも悪かったことのようにして聞き直す・・・(^^ゞいかんなぁ~。

        反省しています・・・マド

   今ではこの「ウサガエル」は合体したこの姿のままで、電話の傍に置かれている。これは、これでいいのだ、と皆が思っている。

おー、そうだった!
追記:カエルさんファンの方、ごめんなさい。決していじめてはおりません。大切にしております~(⌒▽⌒) ね!とびさん。
[PR]
by madorudo | 2006-05-13 13:00 | アンティークな・・・ガラクタ

♪タッタッタン、タァ~タン、タァ~~♪

今日、5月10日

バーリン(私の夫)・・・お誕生日! ヽ(^。^)ノおめでとう!!

e0044613_922332.gif
              これからも よろぴく(^^♪ 
        
           Pin & ルドルフ & マドレーヌ より
[PR]
by madorudo | 2006-05-10 09:26 | マドレーヌ家の・・・出来事