<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

咲いた! ・・・梅か桜か、わからんのが咲いた^_^;

e0044613_15415075.jpg
「咲く!」

近所の梅(^^ゞアセアセ)、が咲きました(^◇^)ちょっぴり、珍木です。
根っこは1つですが、途中から2本に分かれて・・・その先に咲いた花の色が、それぞれに白とピンクなんですよ。2色が重なって、とてもきれいです。どうやってくっつけたんでしょう。

   私の友人・まろんママさんとこの娘さん・ころんちゃんが、
       今春、某・国立大学医学部に合格(^◇^)/おめでとうさん!

   いつも前向きに人の為にと働かれる、まろんママさんと とても頑張り屋のころんちゃん。子どもの頃からの夢を実現させようと頑張っています。きっと、すばらしいお医者さんになると思います、いっぱい苦労もあるだろうけれど、必ず夢を叶えてくださいね!

      応援してるよ~! 全国の新1年生(^◇^)/  
                  全国の新社会人(^◇^)/
      新・・・じゃない人も! 全国のみなさ~ん! 
            応援してるよ(^◇^)/~~~フレーフレー


   それにしても、毎年のことながら 見れば見るほど紅白饅頭を思い出す。1本で、2度美味しい(* ̄m ̄) ププッ
(この木の東側に大きな桜の大木があります。そちらはまだまだ咲いてませんでした・・・)

                   【追記】3/25
       ・・・混乱を招いております^_^;すみましぇ~ん。
         桜でしょうか?梅でしょうか?
(3月27日に、この木を管理されておられる方にお聞きしてみます・・・しばしこのまま混乱していてくださいませ。

    (^^ゞ(ーー゛)(~o~)(?_?)<`~´>(-"-)(p_-)・・・イヒ(^^♪


                   【追記2】 3/27
          正解は・・・  「梅」  でした (*^_^*)
管理者は「さくら○○」という公立の施設です。名前に「さくら」と入るので梅は植えないでよ~(-"-) 今日、ノコノコと真相を聞きに出かけました。
  なるほど、よくよく近くで観察すると幹からいきなり1つ1つの蕾や花がついてます・・・「桃」や「梅」の特徴でしょうか。「桜」は実はつきませんがサクランボみたいにぶら下がりますものねぇ~~、などと「知ったかブッタ」ことを今さら書いても無知を露呈させている今は・・・無駄なあがきなんですが。検索にかけてみましたら、「桃」「梅」「桜」の種類の多いこと。ちょっとやそっとの「見分け方」ではとてもとても素人にはわかりません。
       「桃図鑑」  「梅図鑑」  「桜図鑑」

Camomileの散歩道/カモミールさんのブログ にある
「春休みの自由研究(梅・桃・桜)♪」 はすばらしい研究ですよ、必見。       

        とても(p_-)よい勉強になりました。。。ほーっ
        混乱をお楽しみいただけましたでしょうか? イヒ(^^♪
[PR]
by madorudo | 2006-03-25 16:08 | マドレーヌ家の・・・出来事

3月23日を忘れていました(^_^;)パーリン、ごめん。

今朝、パーリン(←ダーリンのHN)とPin君(息子)を送り出した後、食器を片付けにキッチンに入ったら・・・?? リボンのかかった小箱が1つ、まな板の横にこそっと置かれてありました。
開けてみると、婦人物の腕時計。
シチズンのエコドライブ(ソーラー式)電波時計。
電池もいらない、時刻合わせも不要!
(^◇^)わぁーすごい!・・・→でも、(^_^;)理由がわからんプレゼントに困惑(ーー゛)なぜじゃ?

疑問に思いながらも、考える時間は無い忙しい朝です。いつも腕にはめている腕時計をつけて、いつものように私も仕事に出かけました。

夜になり、いつものようにパーリン帰宅。
「お刺身盛りをぶら下げて」・・・(^^どったの? それ~、旨そう。
「職場で、○○さんが、くれた」
「なんで~?」
「結婚記念日のお祝いに食べて、だって」
「げっ、(>_<)、今日はそうだった!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

というわけで、今日は結婚記念日だったんです。。。(^◇^)
忘れてました(*^^)vすっかり。
何周年になるか、それは「ひ・み・つ」です。

私がいつもしている腕時計は金属ベルトの金具が抜けていて、直せばいいものを不精なが故に、恥ずかしくもなくセロテープで留めて使っていたの、パーリンは知っていたんだ・・・(^^ゞ
その、腕時計が見事によく狂ってくれて、日付はズレまくっていることも、知っていたんだ(^^ゞ

   ありがとう(^◇^)パーリン
Pin君、きみは大きくなったらパーリンみたいな優しくて、思いやりのあって、おもしろい(笑)人になってね~。と、思いながら、あわてて、ケーキを買いに出かけたマドレーヌでした。
[PR]
by madorudo | 2006-03-23 21:11 | マドレーヌ家の・・・出来事

カトリックと春分の日

休日の朝、ルドルフのお散歩はゆっくりとのんびりと歩けます。
そして、観光客さんによく声をかけられるのも休日散歩の特徴です。

★見知らぬ人「コーギーですね。名前は?」
   ・・・と、だいたい聞かれる(^_^)

私「ルドルフ ♂ 1歳3ヶ月」 
   ・・・と、聞かれそうなことは先に言う・・・(^_^;)

★見知らぬ人「へ? じゃあヒットラーだね?」
   ・・・それは、アドルフだろう!(ーー゛)

私「いえいえ、ベートーベンの大公です」
   ・・・ほんとは違うが、ケムに巻く・・・(*^^)v

★見知らぬ人「なるほど。
           私、この町に訪れたのは今日で422回目なんです」
   ・・・んまっ!(>_<)

私「へぇ~~」・・・こりゃ、今日のは手強い($・・)/~~~

今日は、あちこちの軒下に「日の丸」が立ててある。
そうよ、「春分の日」。
春分を過ぎた、最初の満月のあとの、最初の日曜日は「復活祭」ですね(^_^)
今年は、春分過ぎた最初の満月は4月14日、そのあとに来る日曜日4月16日が復活祭。
その前に「聖週間」というのがあります。

私が小学生の頃、4歳上の兄へプレゼントとして、レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」レプリカ(単なるコピー)を母が買ってきました(^◇^)

私は間近でその絵を見るのはその時が初めてです。
おバカな私は当時・・・
最後の晩餐の絵にはイエスさまとは反対の方を向いている人物が、裏切り者イスカリオテのユダなのだ! と誰かに聞かされていましたから…絵を覗き込んだ瞬間、ユダを探します。。。
・・・あん? 後ろ向いてる人って、二人もいるじゃん。
・・・おまけに? イエスさまのお隣りに座っているのはマリアさまじゃん。なんだ、弟子は11人・・・一人はどこに行ったか?と、指を立てて聞いている人がいるからユダはここにはいないじゃん!

みたいな(?_?)頭クルクルの勝手に思い込む子どもでした。
e0044613_21393836.jpg
(画像はこちらからお借りしました、クリックどうぞ)
ダ・ヴィンチの描くユダは銭袋を手にしている左から頭4番目の黒髪、黒ひげの男です。
イエスさまの隣はマリアさまではなくて聖ヨハネですが、これを女性と見紛えば=噂のダ・ヴィンチコード的です。
「裏切り者は1人ですか?」あるいは「もう1度言ってください」と指を1本立ててイエスさまに確認している姿は聖トマスでした。

信者にとってもっとも重要な「復活祭」。一年はここからスタートするのですが、その40日前からを準備期間の「四旬節」と呼びます。それは日曜日を含まない40日前…その日は必ず水曜日。四旬節は「灰の水曜日」に始まり「聖木曜日」に終わる・・・この聖木曜日が「最後の晩餐」の日なのです。

(^◇^)さてさて、「聖週間」のやってくる前に…ひとつ、
私のコレクションからこのようなものを取り出してみましたが…(正直、聖週間になったら面白過ぎて出せないような気がするので^^;
e0044613_21473064.jpg
まるで、「近所の酒店の利き酒大会?」模様なワンシーンですが、「最後の晩餐もどき」です(^_^)
これは、私のヒンジボックス・コレクションの1つで、中にはカトリックの祈りの道具「ロザリオ」をしまっています。
私は、時に 事故後のPTSDが乗り物に乗っているときなどによく出ます。カバンの中にいつもある「最後の晩餐」画を見ているとドキドキが収まる時もあります。
でも、普段の私は(^◇^)・・・この『ごった返した、最後の晩餐』を見ると、
                            非常に心が和むのです
                                     (^。^)

 【主の晩餐】
しかし、見よ、わたしを裏切る者が、わたしと一緒に手を食卓に置いている。人の子は、定められたとおり去って行く。だが、人の子を裏切るその者は不幸だ。」そこで使徒たちは、自分たちのうち、いったいだれが、そんなことをしようとしているのかと互いに議論をし始めた。
               (新約聖書:ルカによる福音22章21~23)

この、聖書の語る、まさに、この瞬間をまるでその場で見ていていたかのように再現した絵がレオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」ですね。
[PR]
by madorudo | 2006-03-21 22:03 | 私の信仰・・・つれづれ

ガラクタ

宴会シーズンですね。
卒業、入学、就職、転勤のこの季節。私の周りにもPTA関係で幹事さんを頑張るハリキリ母さんがウロウロ。
私は高みの見物者で悠長に構えておったのですが、Pin君の学校で転勤家族が1件決定、仲間で送る会の幹事を引き受けました。

私のコレクションにこんな宴会グッズがあります。
e0044613_1130127.jpg
 単なる盃とサイコロのようですが・・・
 
e0044613_11315779.jpg
転がして出たサイコの文字で・・・飲む盃のサイズが決まります。
しかし、盃は全部で5杯・・・サイコロは6目。盃が1杯足りない・・・のではなく!
よ~くサイコロをご覧ください、「唄」という目がでたら、その人は・・・
  そうです!!! ^_^;飲まずに唄わなければなりません! 
怖い(ーー゛)絶対イヤよ。

さらに・・・・・
e0044613_1138241.jpg
この盃ときたら、底に穴がある。
「こんな不良品じゃぁ、おみゃ~さんよ、酒がダァーダァーに洩れてまって(名古屋弁?)飲めんじゃにゃぁ~か」
いえいえ、不良品ではありません。

そうです、指で押さえます。
底の穴を指で押さえて穴をふさぎ、ナミナミと注がれた盃のお酒は・・・
飲み干すまで・・・^^; 決してテーブルの上に盃を置くことができなようになっている!!!のでした。。。御無体な(ーー゛)


       いかがでしょう? こんなグッズでお花見に出かけるの。
       私、マドレーヌは「下戸」ですが、
              コーラでお付き合いさせて頂きますけど
                                 (*^^)v
[PR]
by madorudo | 2006-03-17 09:09 | アンティークな・・・ガラクタ

マドレーヌ家のPCさまが復活(^^♪・・・

最近、少し「暖かいかナァ」みたいな春のきざしの時間が一日に少しだけ加わるようになりましたねぇ。と思っていたら、突然「雪」が降ったり。
桜の開花もチラホラと耳にしますが・・・わが家の前の桜はま~だまだ。梅さえ咲いていません。
しか~し、わが家には春がやって来ました!\(~o~)/
ついに・・・ついに、ついに! 新しいパソコンになりましたヽ(´▽`)/
プリンターも新品ですヽ(´▽`)/苦節○年?長~い冬眠からの脱出でした。やったー! バンバン!

ダーリンが1/3もポンとカンパしてくれました(-_-;)私よりもかなり金持ちだった・・・
やっとブログ復活できます。留守中にもかかわらず、ご訪問くださっていた皆さまにはとても感謝です。

さてさて、例の「面白心理テスト」はいかがでしたか? 
ちなみに、私の回答からまずご紹介しましょう。
<問1.最初に出会った動物は> リス
<問2.二度目に出会った動物> シカ
<問3.小屋の大きさ> 想像していた大きさ
<問4.取っ手は> 古くてボロボロ
<問5.イスは> 3個
<問6.湖の形は> 大きなひょうたん
<問7.湖の色は> 透明
<問8.木の数は> たくさんで数えられない 

というのが当時中学生の頃の私の答えでしたが、今 答えても当時と全く同じ情景で、同じ答えが出てきます。固定観念の人…なんです、私(#^.^#)エヘヘ

ではでは、お答えします
1最初に出会った動物とは・・・
             ズバリ! あなた自身を動物に例えるとコレよ。
2次に出会った動物は・・・
             それは!(将来の)伴侶を動物に例えるとソレよ。
3小屋の大きさは・・・(将来)住むであろう家の広さなのだそうだ。
4取っ手は・・・古ければ古いほど!あなたは麺食い…いや違う面食い
                      (うどん、そばが好き、じゃなくて!!)
5イスの数・・・(将来の)家族の人数
6湖の形は・・・○=おおらかな性格
         □=几帳面な性格
         変形=環境に馴染みやすい性格
7湖の色は・・・透明=悩まない性質
         底が見えない=取り越し苦労タイプ
8木の数は・・・たくさん=好奇心旺盛 
         数本=協調性を大切にする人
         木が無い=ワンマンだけど頭領となる素質がある

…こんなん出ましたぁ~(^^)/田中佐和です ←このギャグわかる人!かなり古いよ。
何しろ、私が中学生の頃に女子の間で流行った、という代物ですからねぇ、だいたい想像はつきますでしょうが・・・
マドレーヌ的には…「リス」じゃあないし、うちのダーリンはどう間違っても「シカ」ではなかったし。。。私はとことん悩む性質で、環境の変化に順応できず。。。 まともに的中したのは家族の数でしょうか^m^
友人の中には、最初の動物が「蜘蛛」(女郎蜘蛛か?)とか、かまいたち(なにそれ?動物じゃないよ~うっそ~) キリン、ゴリラ、ワニ、ペンギン、犬だの猫だの(森だって言ってるでしょ!)テーブルの周りのイスは100個くらいあってひっくり返ったり重なったりしていてゴチャゴチャ。と答えた子もいました…彼女のその後が心配です^^;家庭が崩壊していなければ良いが…

以上のように、信憑性など皆無の無責任なテストなんですが、「将来の出来事を予想する」というのが中学生だったからウケたわけです。このテストをすでに大人の人がやったらどうなるの
か…これは「結果」を改めて認知してもらったことにでもなるのでしょうか
他愛の無いお遊びにご参加くださいましたア・ナ・タに深謝
(^_-)-☆ガハハのハ
  
        あなたのお答え…どう出ましたン? (^^♪ププ
[PR]
by madorudo | 2006-03-15 06:02 | マドレーヌ家の・・・出来事

ま~だだよ~

m(__)mすんませ~ん、まだPC壊れてます。復活祭までには復活します^^;
(携帯メールにポチポチと入力して知人のPC経由で今回、編集しました。作業時間がないので、過去ログへのコメントへ、お返事をまだしていませんが、ごめんなさい)

PC復活までの「つなぎ」と言ったらなんですが・・・
私が中学時代に友達同士で流行った面白心理テストをやって頂きませう。
おーっと、ここまで読んで 「逃げようとしている あなた!」
ダメです逃げちゃ! 次の質問にきちんとコメントで答えてからお帰り下さいませ!
ではでは(^^)
 ~想像力をたくさん働かせてお読み下さい~

☆あなたは今 森の入口に立っています。少し覗いてみると・・・人が歩ける道はどうにかあるようですが、鬱蒼としていて暗く、道の先、森の奥の方はここからでは全く見えません。この森はどーやら深~いようですから、充分注意して入って行ってください。では、入りますよ~

あっ、目の前に「何か動物が・・・」飛び出してきました!
 問1)あなたが見た最初の動物は何ですか?

またどんどん歩いて行くと あっ!また「何か動物が・・・」
 問2)2度目に見た動物は何ですか?

また どんどん歩いて行くと遠くに「小屋」があるのが見えます。好奇心を擽られるあなたは、その小屋へと向かいます。近づいてみると・・・
 問3)その小屋はあなたにとっては・・・
   a)意外に大きかった
   b)以外に小さかった
   C)想像したとおりの大きさだった

あなたは「その小屋の中に」入ろうと、ドアの取っ手に手をかけます。
 問4)その取っ手は・・・
   a)新しい
   b)古い
   c)かなり古くてボロボロ

小屋の中に入りました。中にはテーブルがありますが・・・
 問5)そのテーブルの周りには「イスが・・・」ありますか? ありませんか? 「ある」と答えた方はイスの数も数えてくださいな。
   a)イスが○個ある
   b)イスはありません

小屋の裏口から外に出ると湖が。。。目の前に広がる、まぁ~美しい光景です。その湖は・・・
 問6)どんな形?

 問7)水の色はどう?
   a)底が見えるほど透明
   b)濁っていて底は全く見えない

 問8)その湖の周りには木が生えていますか? どのくらい?
   a)たくさんで数えられない
   b)数本でパラパラ
   c)木など全く無い

                 =おしまい=

ここで解散です(^^ゞ
お疲れ様でした! お気を付けて 「今 来た道を」 お帰りくださ~い、方向音痴の方は森で迷子にならないでくださいね! 何しろ この森は~地図に無い深~い、深~い森で・す・か・ら~
(-_-メ)フッフッフ・・・きゃ~   
尚、判定回答はPC復活後・・・ということで。
                 よろぴく♪ マド
[PR]
by madorudo | 2006-03-10 15:02 | マドレーヌ家の・・・出来事

(T_T)

またまた 長いこと・・・ほったらかしですみません。実は・・・今、携帯電話からカキコしてます。

つ、ついに我が家のPC様がポシャリました・・・
(T_T)
愛しのパソさまは すでに取り外されて・・・復興の見通しは・・・あと1~2日でごさいましょうか。
今暫く、どうか、どうかお許しくださいませ。

(・・・って、携帯で入力するの初めてだけど、これ 上手く更新できてるかなぁ~不安)

e0044613_9145366.gife0044613_915132.gifお越しくださいました方に
せめてもの おもてなし・・・
たこ焼きに クリソー です、どうぞ。
[PR]
by madorudo | 2006-03-05 19:05 | マドレーヌ家の・・・出来事