<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スキーに行きました。

e0044613_2143573.jpg
といって・・・滑れるのは↑息子のPin君のみ。ダーリンは今年、初めてスキー板をはいてゲレンデを・・・ころんでおりました、ハハハっ・・・・(^○^)という私は、全く滑れません。板も履いたことございません。
e0044613_21162273.jpg
スキー場へはダーリンの職場の人たちと共に仲間に声をかけてバスを貸切りで5年前から、毎年我が家も参加しております。Pin君も幼かったので「ソリ」と「雪合戦」と「かまくら」だけを楽しみに出かけていたのですが、昨年から突然、Pin君がスキーを履き・・・あれよあれよという間に滑りだし、今では一人でリフトに乗って上級コースへ。
e0044613_21172125.jpg

取り残された私たち親は・・・退屈で・・・主人は「僕も!スキーがしたい!」と一念発起。
ついに私ひとりぼっちでゲレンデのベンチ(持参)でお茶を飲み飲み本を読むことに・・・読めるわけ無いよねぇ~寒くて。
あっちへウロウロ、こっちへチョロチョロ・・・情けなー。
e0044613_21261239.jpg


なんだ こいつ? 
よく見るとめっちゃカワイイじゃん!

誰が作ったのかわかりましぇん。

帰る頃には どっかの
おじさんのイスにされてましたけど・・・
[PR]
by madorudo | 2006-02-22 21:21 | 3年・・・Pin君

こんなん、作ってたんですぅ~

ネットままごと、する人この指と~まれ!って・・・ 男の子も大歓迎よん。
これ、フェルトでチクチク縫って 私が作ったんです~。
製作は、今から10年ほど前ですけどね。
手持ち無沙汰にミドリのフェルトの切れっぱしをクルクル巻いているうちに、1本のロウソクになってしまい、これで何か作れないかなぁ~、とチクチクやっているうちにキーウイやら、イチゴやらミカンやら・・・どーせならケーキにしちゃえーヾ(^^ )"というのが経緯でした。
e0044613_2133916.jpg
私が妊婦さん9ヶ月の頃~、周りの人がみんな私のお腹を見て「絶対、女の子よ」と言うのでその気になって おままごと遊び用に作りました。
e0044613_21333465.jpg
完成した頃、雑誌「わたしの赤ちゃん」という本の手作り作品募集がたまたまあって、出品したところ・・・最終選考まで残って・・・見事に! 
賞には入りませんでした(>_<) 図書券はしっかり頂きました。
e0044613_21335768.jpg
分数のお勉強ができように分割してあるんです。スポンジ部分の赤いイチゴは全部マジックテープです。だからナイフでカットする楽しみもあります。
Pin君ともこれでおままごとしましたよ。というか・・・私につき合せているうちに、結構 おままごと好きになったといいましょうか・・・。。。
満1歳のお誕生日には、ケーキを買わず、確かこれでお祝いしたわ~、2、3歳頃までこれで誤魔化して本物のケーキは知らなかったんじゃなかったかなぁ~?

   一切れ、切lってみましたヾ(*゜▽゜*)ノe0044613_2134144.jpg
この一切れは・・・
2月15日がお誕生日だった「ヤコさん」に召し上がっていただきますわ!

ヤコさーん! 
お誕生日、
おめでとう!!


お口に合いますかどうか・・・
かなり不安ですが

みなさんも
どうぞ!!


(ネットままごと) (^^)イヒ♪

 
[PR]
by madorudo | 2006-02-16 17:56 | 衣食住・・・環境問題

昭和40年代 着せ替え紙人形(学年誌付録)

 この着せ替えの紙人形はお気に入りで、大切に遊んでいました。
パーツも、ほぼ欠けることなく揃っていて、今でもマド・コレクションの中の逸品です。 画像↓をクリックすると大きく見られます。
e0044613_1794434.jpg

 昭和40年代頃の学年本(小学○年生)付録です。バービー人形とかスカーレットちゃんなんていうビニール素材のお人形は買ってもらえない年代のお子様用でした。

 当時、バレエ物はまだまだ少なくて女の子の憧れそのものでしたし、よく見ると、結構 クラシックに忠実な衣装もここに書かれてあるんです。
今は、紙人形なんてないですよね!
e0044613_1710439.jpg
 この2つの作品ですが・・・
最近まで「谷ゆきこ」さんの絵だとばかり思っていましたが、どうもお顔が違うようなので、どなたかご存知の方がおられたら教えて下さいませ。
   ↓ちなみに、すばらしいサイトを見つけました。
 「着せ替え人形の館」
谷ゆきこさんの懐かしい品々を紹介しているサイトですが、マウスで移動させると着せ替え人形ができるようになっているんですよ
ヾ(*゜▽゜*)ノ覗いて見て、遊んでください!!
[PR]
by madorudo | 2006-02-15 10:38 | アンティークな・・・ガラクタ

世界遺産 ストラスブール

 昨夜、NHKで放送された 
「世界遺産... 天空の大聖堂 
    美しき国境の街~フランス・ストラスブール ... 」


 ストラスブールは、フランス東部のライン川左岸にあって、ヨーロッパ諸国の中心に位置する都市です。
e0044613_1323875.jpge0044613_133323.jpg





その昔、私は あることを「学ぶ」と称して、この地へ行ったことがあります。。。

 地理的にはドイツから入ったほうが速かったかもしれません。でも当時はまだEU統合されていなかった頃でしたし(関係ないけど)、当然、パリにも興味があったものでパリから列車に乗りました・・・ミュンヘン行きで4時間ぐらい乗っていたかと思います。

 ストラスブールに到着したのは夕方近くでした。真冬でした。
真冬のヨーロッパは暗い・・・霧も立ち込めていました。石畳の上を重たいトランクのゴロゴロと転がる音を聞きながら、宿舎に向かい・・・・・・・・立ち込めた濃霧の中で暗い空に突然ライトアップされた巨大な建物が! ドガーン!!!!!と目の前に立ちはだかった瞬間、私は呆然・・・絶句。
「な、な、何コレ?!」と言ったまま、私は完全に凍結しました(^^ゞ 

 まさに まさに 天空の大聖堂。 パリ・ノートルダムも見ましたが・・・ストラスブールのノートルダム大聖堂は高さが凄い。(142メートル)
おまけに、辺りは暗く、霧が立ち込めて・・・この瞬間の迫力ある景色は、生涯忘れられないと思いました。ヾ(*゜▽゜*)ノ

 大聖堂の建設は1112世紀に始まりおよそ400260年の歳月をかけて完成しました。小さな街ストラスブールという地がどれほど重要な場所であるかということです。幾度もの戦争で、仏独の間で領土をいったりきたり。その影で泣いた人々。たくさんの歴史を大聖堂は見続けてきたのでしょう。

 カトリック教会の大聖堂 = カテドラル 
カテドラルとは、司教座(司教様の座る椅子)のあることを指します。したがって、その教区の中心となる聖堂なのです。

 クリスマスになると、町はクリスマス一色です。大聖堂の前には「クリスマス市」でテントが並びます。クリスマスグッズもそれはそれは素晴らしいものばかり。見ていて飽きません。欲しい物ばかりです。

 そして、12月24日の夜。
私は この大聖堂でミサに与ることが出来ました。確か、カトリックA年の年だったと記憶しています。この時、頂いた「ホスチア(丸いパン)」は分厚くて食べ応えあったと・・・(^^ゞ

 私は 出来ることなら、ダーリンとPin君を連れて、もう1度、ストラスブール・天空の大聖堂でクリスマス・ミサに3人で与りたいと考えているのですが・・・
我が家は、遠出を嫌う傾向にあるので、
     「大聖堂の中に仕掛け時計があって、なぜか12時30分になると、
      死神と人間、そしてキリストと12使徒がパレードするのを
      見に行こう」とPin君をそそのかす、という手段でいきましょうか。

 ダーリンいわく・・・
 「ボク、海外ならハワイ以外、行きたくない~~!
    飛行機に10時間以上も乗るのイヤ~! 
    寒いところイヤ~!
    ヨーロッパって、イメージ暗いから~!!  」

 でも~~、何よりも、先立つものが・・・・・・(; ̄- ̄)

    ダメだ! こりゃ!! 

 
 「NHK 世界遺産~天空の大聖堂・ストラスブール」 
   再放送時間 : BS 2/17(金)16:50
             総合 3/2(木)16:05 

 ストラスブール観光局
[PR]
by madorudo | 2006-02-10 10:03 | 私の信仰・・・つれづれ

一枚の写真・・・

一昨日も 昨日も 今日も・・・
☆:・゜'★。・:*:・゜'☆' ☆..:*:・゜'
★。・:*:☆☆:・゜'★。・:*:・゜' ☆ゆきで・・・
 ☆:・゜'★。・・・。゜:*:・゜'☆'☆..:*:・☆:・゜
・* °Д。°。
  ヽ(‥)ノ。*
*°(   )°。さむ~。。⌒⌒⌒⌒⌒⌒  

 学校PTA新聞の編集作業が終わり、本年度の活動は「打ち上げ」のみ!・・・と喜んだのも束の間。
私は、今年は学校地区委員も引き受けていたのでした(; ̄- ̄) コロッと、忘れとりました。
バザーがあるので、供出して頂ける物品をお願いしに、ご町内を回らねばなりません・・・事前にプリントの配布もしなくてはいけません・・・。休んでいる場合ではございません・・・(ーー;)でした。

 と、我が家の中を バザー用品を求めてガサゴソとかき回しておりましら、大昔の写真が出てきて・・・e0044613_21553971.jpg
私が今も通っている教会の正面入り口から撮影した昔の写真です。

e0044613_21555480.jpg 



昔の建物です。今とは全く違う外観。今をのみ知る人には、想像もつかないほどの建物だと思います。イエズス会の出資によって建てられたと聞きました。今は淳心会(スクート会)の司牧です。
ちなみに現在の建物をリンクしました


e0044613_21561693.jpg この写真!・・・実は私の「幼児洗礼」の時の写真です(* ̄m ̄) ププッ
中央の態度のでかい「ドビンゴ(○山弁で乳飲み子のこと)」が私(^○^)
抱いているのが、実母ミコたん。左に見える4歳児が兄のヒー坊ですわ。

 上の写真 実は、我が家にあったものではなく、つい数年前に教会の古いアルバムを虫干ししていた時に発見。私にとっては(T_T)涙もののお宝です。複写させて頂きました。
モノクロで、ビンテージですこと・・・ホホッ

 イエズス会公式HP
 淳心会・・・正式には「聖母マリアの汚れなき御心の修道会」(Congregatio Immaculati Cordis Mariae, CICM )
 
[PR]
by madorudo | 2006-02-08 22:16 | 私の信仰・・・つれづれ

ごめんなさい・・・パソコン、絶不調なり part2

またまた PCが不調で・・・修理に出せないほどマドレーヌも多忙で・・・少し体調も不良(>_<)
ご心配おかけしてます(^^ゞ
ごめんなさい。

そもそも うちのパソちゃんは「スパイウエアー」に侵入されているんですよ
(-_-;)
おかげで、動作が不安定で、インターネットに接続すると「Net Offers」という怪しいものが勝手に登場してきて「ポップアップ広告」が次から次へと現れたり、「YES or NO」の選択を迫り、どちらにしてもダウンロードが勝手に始まる仕組みだったり(ーー;)その広告は消しても消しても消しても現れます。恐ろしい。


今回の不調の原因は・・・
もともと古いPCでして、CPU?だか、メモリー?だかが低く。
そこにPTA新聞作成用のデジカメデーターを大量に放り込んだものですからPCへの負担は著しく・・・もともと「スパイウエアー」が君臨しているものですから固まる、固まる、固まる。
インターネットに接続してもすぐにPCは固まってしまい、自分の行きたいサイトへは行けず・・・

今、フラッシュメモリー1.0Gへ、デジカメや仕事のデーターを大移動して、とりあえずネットに接続させました。PCから大量にデーターを抜くと、ほんのわずかにですが動きが良くなる(気がする)・・・でも もう、このPCちゃんは限界なのでしょうねぇ~~。

また、デジカメやら仕事やらの色々な作業が終了して、データーが減らせるまでのあと2、3日・・・再び、音信普通となりますが・・・許してください、ごめんなさいませ(T_T)/
[PR]
by madorudo | 2006-02-01 09:54 | マドレーヌ家の・・・出来事