<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

・・・清らかに白い

        「銭の花は清らかに白い  
            だが 蕾は血がにじんだように紅く  
                 その香りは汗の匂いがする」
                                  花登筺

 夕べ、沢口靖子さんのドラマがありましたが(残念ですが見ていません)、
その昔・・・大阪万博で世間は景気づいていた頃・・・
伊豆熱川の「山水館」という旅館を舞台に、波乱万丈な女主人公の加代の役で、新珠三千代さんが登場し、人気を博したドラマ「細腕繁盛記」の冒頭で流れるナレーションでした。
素敵な文章ですね、短く簡潔で、意味深く、心に残る~今でも覚えているほどですから。

  当時、私は銭の花は見たことないけど、
   銭の花は=白いらしい
   白なのに=蕾は何故に紅い(?_?)のだろう
  しかも、汗の匂いがする、ときたら=嗅ぎたくはないわなぁ~~絶対に
 と、思いながらも・・・ワクワクとTVの前に座り、毎週 楽しみにみていましたねぇ。

 何が面白かったかって、そりぁおめっちよー、富士真奈美さん扮する正子の憎々しい静岡弁だずら~。

 方言って面白いですよね。
私は名古屋、三河方面の方言を知っていますが、愛知県豊橋市から峠を1つ越えた辺りで急にあの「山水館」を思い出させる言葉が耳に飛び込んできます。
名古屋・・・「~~でよー」
三河豊橋・・・「~~だらー」
静岡・・・「~~ずらー」
という具合に語尾が変わっていくんだなぁ~と思いました。

それにしても、若い時に覚えた文章は暗唱のまま、今も忘れることなく
「銭の花は清らかに・・・」と出てくる自分が可笑しくって・・・ほほっ

          ところで 『銭の花』ってみなさん、見たことあります?
          5円玉の通った「カネのなる木」はよく見ますけど・・・
          まぁ、どちらも我が家にはございませんので
              貯まるものもございませんm(__)mあしからず。
[PR]
by madorudo | 2006-01-21 16:38 | 記憶・・・忘れられないもの

オールスター 夢の・・・

・・・「今橋」からふとみると、
何やら広げているおじちゃんが見えます。
大○美術館の壁つたいに、雨の日以外はほぼ毎日、ここにいるおじちゃん。有名なんですよ。
e0044613_13233881.jpg

近づくと・・・
e0044613_13251361.jpg
ヨン様、ジウ姫、ヨンハさま、ヘップバーン・・・
このおじさんは、ここで その場で観光客さんの似顔絵を書いてくれます。
ちなみに犬は 「タダじゃ~」 そうです!
[PR]
by madorudo | 2006-01-20 13:27 | ワン公の見たもの・・・ルドルフ

変身・・・→ ハカイダー

だいたい 我が家にはそんなに大切な品物など 元々ございませんが、
べらんめぇ犬が やって来てからといもの 我が家の床に物を置くという行為は=廃棄物にするという意味があります。
試しに ご覧にいれましょう!

e0044613_1030988.jpg1.≪床に箱がある≫

ハグハグ♪




一見、
 可愛いのだが・・・



e0044613_10313078.jpg2.≪破壊は延々とつづき・・・≫

バラバラ♪ 
 グチャグチャ♪ 
  フミフミ♪


途中でやめる
   気配は無く・・・




e0044613_10324679.jpg3.≪やっと、気づいた
住人が取り上げようとすると・・・≫

破壊光線を
目から出し、
・・・すごい顔で 
   威嚇する・・・



「何、見てんだよぅ! こっちとら 江戸っ子でぃ!!」


    「ハカイダーの出現」 あ~ん(>_<)こわいよ~う!

   毎日が だいたい こんな調子で(-_-;)
   「べらんめぇ犬」の異名の由来がおわかり頂けたであろうか・・・!?
   
  
                    by  ダーリン
                        Pin君
                        マドレーヌ  U^ェ^U (^o^)丿
[PR]
by madorudo | 2006-01-18 10:49 | 犬・・・ワン公な日々

・・・今、橋の上?

おひさですワン!
ボク(ルドルフ)のお散歩名所案内・・・とうとう、年を越しての初リポートです。
        (初めての方、ご記憶の薄れた方は・・・
         カテゴリー「ボクの見たもの・・・ルドルフ」をポチッと押して
         12月12日 カウントダウン3・・・2・・・をご覧下され)
e0044613_10165553.jpg
今、ボクは「今橋」の上に立っています  
「うわ、ぼっけー逆光で、でぇーれーまびぃーが」*(1) 
大○美術館の正面入り口前には、大○邸との間に、倉○川が流れています。
この川には「今橋」「中橋」「高砂橋」という3つの橋がかかっています。

 特にこの「今橋」ですが、大正15年に天皇陛下をお迎えするために作られたもので、古い木造から、ご覧のように太鼓橋に突貫工事で一新されたというものです。石造りに見えるのですが、当時では最新技術の鉄筋コンクリート製の橋梁だそうです。

 珍しいのはこの「龍」の絵。普通の龍の絵とは違う工夫がそこかしこに見られるのが特徴です。 龍はたいてい横向きで描かれるが、ここには正面を向いた珍しい龍がいる。 デザインしたのは、大○美術館の名画をヨーロッパから集めた画家・児○虎次郎さん。 よく見ると、橋の外側と内側では描かれ方が違っていて、外側は浮き彫り、内側は線彫りになっています。 これは、内側の方が傷みやすいとの配慮からだそうです。 ちなみに橋のたもとにある「今橋」という文字は児○虎次郎さんの才能を見抜いた大○美術館の設立者・大○孫三郎さんの直筆だそうです。
e0044613_9535799.jpge0044613_9541748.jpg
e0044613_9544740.jpg

ここに座るといろんな人が「ボク」に声をかけてきてくれます。
    「毛並みががええなぁ~~」・・・とか?
    「ブラッシングしてもろうとんじゃなぁ~、ツヤツヤ」・・・とか!。。。

    でも!ぼかぁ!! 今年になって1ぺんもお風呂に入れてもろうてねんじゃけど!!!
    「せじゃけー、あんたが散歩に行ったまんま去年から 
           帰ってきょうらんけー ほっとんじゃがー」
*(2)




           *解説・・・*(1)うわ、すごい逆光とてもで眩しい。。。
                  *(2)だから、あなたが帰って来ないので、
                             放ったらかしているのです。。。

  ≪今回より、氣楽亭さんのリクエスト(笑)により
       ○山弁にてリポートをさせて頂きます、お聞き苦しい点は・・・
                   一笑にふしてやって頂ければ幸いです≫
[PR]
by madorudo | 2006-01-16 10:23 | ワン公の見たもの・・・ルドルフ

こんな「さよなら」もあるのかなぁ

母子草
e0044613_1035326.jpg
 この珍しい「草」をいただきました。・・・「母子草」と呼んでいましたが、日本でいうところの母子草はキク科の黄色い小花をたくさんつける春の七草「ゴギョウ」。でも、こちらは花も咲きません、葉っぱも全然違います。

なのに、なぜ?「母子草」というかといえば・・・今は写真の通り変哲もない葉っぱですが、成長すると「葉の上に葉」が開くのですヾ(*゚▽゚*)ノすごいでしょ!!

 この「母子草」を残して一人の女性が引っ越して行きました。天使のような人で、私の家族(実家も含めて)が手助けが欲しいときにきまって、タイミング良く現れ、痒いところに手が届くような手伝いをして行ってくれる。
 ウン年前には、私の蛇行していた信仰に「終止符」を打つきっかけを1つ作ってくれた(まだ小蛇行している面もありますが)彼女は、私にとっては大切な友の一人なのです。
 これまでのお礼を素直に書こうとした手紙ですが、ペンを手にしても全く文字が書けません。離れ離れになるだなんて全く想像がつきません、だから、さようならの手紙も書けません。
文章が頭に思い浮かばないのです。ようやくかけたのは~ありがとう~の感謝の気持ちでたったの2行だけでした。
 
 いよいよ、引越しの日。
 全く、寂しくなくて。多分泣くだろう・・・と予想していたのに涙も出ない。
ただ、いつものように「さようなら」して彼女は遠い町へ引っ越して行きました。
 残った私の手にはポツンと「母子草」。これは彼女がずーっと大切に育てていた元株からの株分けでした。。。

 夜になって はじめて涙がポロリ、ポロリ、ポロリ。とても大切な物が消えたような淋しさが・・・こみ上げてきました。
今までみたいにすぐには会えないけれど、いつだって声も聴けるし、メールだってすぐに出来るのに・・・時間が経ってこんなに悲しくなるだなんてね。
 
        こんな「さよなら」もあるのだなぁ~と、

 きっと、神さまが私の「自立」まで彼女をそばに置いておいてくれたのでしょう。
彼女はまた次の御用の地へ引っ越して行ったのでしょう。
天使に頼ってばかりじゃ駄目だと私に教えて下さったかも。。。
[PR]
by madorudo | 2006-01-14 11:16 | マドレーヌ家の・・・出来事

学校生活

小学校が「総合的な学習」に取り組むようになって、面白そうな授業がたくさん加わったようです。
校外に出て、自分達の町を歩き、興味のあるところへ行ってインタビューをして、それをみんなでまとめる。お店の人から聞いたそのお店の歴史を物語風にまとめたり、写真や絵や文章を工夫して1冊の「大きな本」に仕上げた。

うどん屋さんの手打ちを見学したり、畳屋さんで昔話を聞いてきたり、造り酒屋さんのインタビューやら、銭湯に行って見学させてもらった上に缶ジュースを頂いてきた子供まで。

私は、天下無敵の「PTA新聞」取材で、学校を自由に歩き回れるおかげで、色々な場面に遭遇できます。子供たちが、楽しそうに・・・時に品評し合ったりして・・・1っの物を創りあげる。
素敵だなと思います。
一連の流れを通して社会科、理科、国語、道徳など各科目が上手く学べるようになっているんだなぁ~と、とても感心いたしました。昔みたいに、「社会見学」→「見てきました」→「感想書きました」→おしまい ではないのですから。e0044613_23574098.jpge0044613_23575246.jpg












e0044613_05742.jpge0044613_061742.jpg















    うらやましい・・・もう一度小学校で勉強したくなったわ。
[PR]
by madorudo | 2006-01-13 00:00 | 3年・・・Pin君

だれ?

そのとき 振り向いた彼(イヌ)は言った
  「散歩、連れてったるわ・・・!」と、
e0044613_11314992.jpg
「おおきにー、ほな 連れてってー・・・トコトコトコ」

にゃるほど・・・「主導犬」かぁ。
うちのルドルフは、いつも自分が散歩に連れて行ってあげている、と思っていたのか・・・
どおりで、引っ張られているような気がいつもしておりましたm(_ _)m


       昨年からスタートしたルドルフの「お散歩・名所案内」
       お正月という道草で中断しておりましたが、また今年も
       再開させていただきます、よろしゅうお願いいたします
       ・・・スタッフ一同 ペコリ。
[PR]
by madorudo | 2006-01-11 11:42 | ワン公の見たもの・・・ルドルフ

初夢♪

e0044613_13553386.jpgここは どこ!?

小さな舞台の上で、踊っている自分がいた・・・(-_-;)

うまく踊れて、
けっこう気持ち良かったりしていた
・・・(* ̄m ̄) ププッ

大昔と同じくらい、結構 痩せていたし
♪(* ̄ー ̄)v

・・・なんだ、夢か・・・(^^ゞ




バレエの*「パ」がイラストで書いてあるマグカップ・・・これを手にして~
「かわいい! 買いネ(^○^)」

マグカップを買った。そうなると、ココアかぁ~
「おー!SWIS MISSマシュマロ入りだぁ~ 買いネ(^○^)」
「おー!HERSHEY’S冷たい牛乳でも溶けますって書いてある~ こっちも買いネ(^○^)」

そうなると、次は おやつも欲しい。
「わぁ~ オランダのカンヤース キャラメルワッフル。これ!ずーっと探してたの~ 買いネ
(^○^)」
「ん? 何々、ドクターソルダン? ドイツの薬局で人気№.1のど飴? ・・・買いネ(^○^)」
「おー、久々 わたくしの ご幼少時代からの御用達おまんじゅう ・・・買いネ(^○^)」
                              ↑下山○壽軒・つるの○子

ここは どこ!?
わたしは だーれ!?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かくして、ショッピングバックは いっぱいになった。・・・これは 夢ではなかったm(__)m
(マドレーヌは正月早々、迂闊にも関所・Sony Plazaの前を歩いてしまったのである)

確か、昨年暮れにJasminさんとこで「何をがんばる? アンケート」にダイエットを1票入れたはずだったのだが。。。
初夢は今年も叶わぬことと悟ったのでした (|||ノ`□´)ノきゃー!!

e0044613_14395290.gif

*バレエ用語=「パ」は、一つひとつの「動き」のことです。簡単にいえば、基本的なパの連続によって踊りが構成されているんです。(あまりに簡単すぎる説明でごめんなさいませ)
[PR]
by madorudo | 2006-01-03 14:52 | バレエって・・・すてき!

やったー! バナーだぁ~。

SHIGEPI’s ROOMSHIGEPIさんから バナーをいただきました!!!
とっても素敵で気に入っています!
e0044613_1143214.gif
 
                      ありがとう!!!
                 本年も どうぞ よろしくです~。
[PR]
by madorudo | 2006-01-02 11:52 | マドレーヌ家の・・・出来事

2006年1月1日

あけまして おめでとうございます
e0044613_23591093.jpg
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
  写真左から: ルドルフ マドレーヌ Pin君 ダーリン
           右の方にお座りの方々は、たまたま通りかかった
                         ご近所の皆さま方でございます。

    ここで、短歌をいただきました

 陽だまりの犬たちわが瞳ひたと視ぬ       
        もの問いたげな戌年の元朝  K.e0044613_0233135.gif
  
   今年も皆さまにとって ご多幸な一年となりますように・・・

                           マドレーヌ家一同

                  
[PR]
by madorudo | 2006-01-01 00:01 | マドレーヌ家の・・・出来事