「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに・・・

e0044613_18354921.jpg

≪瀬戸大橋≫pin君・作
 この夏休みの宿題で書いた子供の絵です。
書いたのは瀬戸大橋。手伝ってません、一人で書いてくれました。楽チン
先日、瀬戸内海が一望できる山の頂上まで上がり、写生を試みましたが、あまりの暑さに近くのホテルに行って、展望レストランから・・・850円のケーキセットを食べながら書きました。。。
ケーキも美味しかったし、ホテルの方々も親切に窓のカーテンを開けてくださったりして、人もたまたま空いていたので、ゆっくりできました。
 ありがとうさま~~


e0044613_18443228.jpg


フナ様、メールまで頂いてなんなんですけど、
これは
アメーバーの分裂ではございませんのよ!
(でも似てるわ)


≪線香花火≫
 昨日の夜、今年最後の花火をしました。
線香花火。私の子供の頃は、シャーと火花が出る派手な花火の方が好きでしたが、歳をとるとこれがいい~。
うちのpin君は、小さい頃から線香花火が好きなようです。私とは性格が違います、はい。
来年の夏、またお目にかかりましょう。。。

宿題も終わったし、明日の用意もできたし、今夜は早寝しましょう。

そういえば・・・今日はヨン様・・・埼玉アリーナでしたっけ。
大変なごった返しなのでしょうねぇ。
きっと、みなさまお疲れだわ。
[PR]
by madorudo | 2005-08-31 18:53 | マドレーヌ家の・・・出来事

ケロちゃん 先祖に会うの巻

e0044613_20492360.jpg

ケロちゃん

 おなじみコルゲンのケロちゃん。
中央は 1960年代のケロちゃん。 両サイドは今年2005年のもの。
どうです? 並べて見ると、顔もスタイルも全くちがいますよねぇ。

 左がコロちゃんケロちゃんで、右はケロちゃんコロちゃんですが、コロちゃんの登場がいつ頃で、ケロちゃんとの関係も、親子なのか兄弟なのか、私は知りません。。。

 どなたか、ご存知の方、教えて下さいませ~。
[PR]
by madorudo | 2005-08-28 21:00 | アンティークな・・・ガラクタ

無敵!

 うちに住むルドルフという、たいそうな名の一匹の「わん公・♂」のことなのですけど・・・昨年の12月に生まれて、まだ幼犬の・・・はずなんです。
でも性格がバリバリで(←こういう表現しか例えようがない) 私たち人間は恐れ入っております(恐爆)
元々が、かなり丈夫といいましょうか、凄まじく強いといいましょうか、何が何でも無敵といいましょうか・・・。
なのに、なのに、上手に猫かぶる犬なので お散歩に出かけると出会う人には「かわいい~♪」とか「おりこねぇ~」などと言われて得意気にしてます。でも家ではやっぱり「グッシャグッシャのブルンブルンのべらんめぇ~」みたいな感じ。
今日も一日暑かったので、何もしない留守番は、逆に体力を消耗するらしくご覧のとおり どでぇ~っと 真上を向いて大の字で寝ています。
            やっぱり無敵。
               ↓
e0044613_22412447.jpg

 追いかけっこが大好きで、一人息子のpin君に「今日もやろうよ!」とせがみます。Pin君が走り出すのを、待っていましたとばかりに追いかけます。部屋と廊下を壁つたいにクルクルクルクル。野生の血が騒ぐようで、顔つきは真剣に獲物を狙っています・・・。2匹とも、いや1人と1匹なのですが、体力的には同程度ですから楽しそうなのですが・・・そこへ私が加わると、途端にバカにするのか、鬼で追いかけてくるはずのわん公は、あっさり私を追い抜いて1周・・・更に追い抜いて2周・・・更に追い抜いて・・・知らん顔~。

 犬の成長は人間の10倍と聞きますので、私の茶飲み友となってくれるまでというと、まだ数年は待たねばならないのです。犬って、羊羹たべるかなぁ、お抹茶のめるかなぁ~~~想像すると笑える、ぷぷぷ。(^○^)
[PR]
by madorudo | 2005-08-27 22:44 | 犬・・・ワン公な日々

これ 単なる瓶なんですけど・・・

e0044613_14322333.jpg

古いヤクルトの瓶

 こちらは、単なるヤクルトの瓶なんですけど・・・
うん0年近く前のもの。母の実家の空家を解体するときに出てきました。
< ウブ出し品 >
 ↑古い民家から古い状態のまま出てくる物をこういう言い方します。

 私が小さい頃に住んでいた場所なので、その頃のおもちゃや雑誌や日用品がそのまま出てきました。
このヤクルト瓶は、左端の物より右側2つの細い瓶の方が更に古いのだと聞きます。
中央の「フタ付き」は涙ものだそうです。飲む時に紙のフタを爪でこじ開けたり、千枚通しで突き刺したりして、フタを外す際につく傷みが全く見当たりません。これで、外側の緑のビニールも付いていたら
< 完品 >
と呼ばれる貴重な物になっていたかも?
 この、飲み終わった後にフタを捨てずに元に戻したのは・・・私の兄だと思います。この瓶を見つけた瞬間・・・兄のそのクセを思い出しましたから(爆)
飲んだ後にフタをつけて置いちゃうんです。
お婆ちゃんがよく言うとりました
「飲んだらフタ捨てて欲しいわぁ・・・すぐに中が洗えんから~」・・・(`へ´)

あ~、思い出した!
私は飲んだ後、フタを瓶の中に押し込んでました。。。m(_ _)m
お婆ちゃんがよく言うとりました
「飲んだらフタ入れんで欲しいわぁ・・・なかなか出せんから~」・・・(`へ´)

ほっほ・・・懐かしいわ~
[PR]
by madorudo | 2005-08-25 15:07 | アンティークな・・・ガラクタ

蛇行する信仰 (1) ~幼児洗礼~

e0044613_8295382.jpg
  (少々照れもあり、冗談口調の
   場面もお許し下さいませ)

 私の住む町には、カトリック教会のすぐ近くに、プロテスタント(日本基督教団)教会もあります。

 私はカトリックで幼児洗礼を受けました。生年のクリスマスミサでの受洗です。私の母は、成人してからの受洗でしたが、私の姉と兄も幼児洗礼です。一家の中で、ただ一人違う父は・・・曾祖父の代からのプロテスタント(日本基督教団)。
ですから、父の歌う賛美歌と母の歌う賛美歌(聖歌)の微妙な違いにも幼い頃から気付いていました。

 母は、私の手を引き、熱心に教会に通いました・・・が、
父は職業柄「個人であっても公人だ」を理由にあまり熱心には教会に通うこともなく(笑)・・・したがって、当然のように私は、カトリックの人となって成長したのでした・・・いや、そのはずだったのです・・・

 当時の、ここの教会の日曜学校には同年代の子ども達がたくさん通っていましたし、英会話やそろばん教室もあったので、週のうち3日は教会で過ごしていました。
それがそれが・・・。きたんです、思春期になると自分の信仰への大きな大きな疑問が・・・。
色々と下記のような言い訳が出てきます。
 ①丁度、学校ではビックバーンだの進化論だのが出てきますわよねぇ、
   はいはい。
 ②友人と話していると、それぞれお家の宗旨宗派がおありになるとの
   お話しをお聞きしますわよねぇ、はいはい。
 ③やがて、物欲もたくましくなり、思春期特有の「へ」の付く理屈も言い
   出しますわよねぇ。えぇえぇ。
 ④そこいらへもってきて、受験勉強で当然カリカリきてますわよねぇ。。。

そんな折、「そろそろ、堅信の準備をしましょうかぁ~!」と ある日、
神父さまはそうおっしゃいました・・・
「あ~!!! 何という事。それは今の私には到底無理のことよ~~~」

 「堅信」については周囲からしっかり念を押されておりました。
「いいこと! 幼児洗礼の人は、堅信が重要よ。初めて自分の意思を表明するのだから~ 云々・・・」
 ・・・これが今、思えば「堅信」は皆が重要だと当然思うのですが、この時の意味は=あなたの洗礼は自分の意思では無かったのでしょう? とういうことは=ここに来てそれは、もう引き返せない! と言われているのか? いや今ならまだ引き返せる! と言われているのか?実に曖昧でした。
やがて、次のような言い訳が登場します。
 ⑤「どうなる、父さん。 私は本当にこのままカトリックでええの?」
   ・・・今なら、まだプロテスタントにも行ける。
なぜ、このように思ったかと言いえば、理由はただ一つ、「幼児洗礼」以降に信仰の土台を全く築くことなく暮らしてきたということでした。。。そして、これを契機に 私の信仰は大きく蛇行しはじめていくのです・・・
                                   (つづく)らしい

         (^o^)丿 ここまで辛抱して読んで下さっ方に感謝。
[PR]
by madorudo | 2005-08-23 08:45 | 私の信仰・・・つれづれ

いただいた ロザリオ 

e0044613_1553650.jpg

今日 とてもステキなお誕生日プレゼントを頂きました。。。
ピンクのロザリオ携帯ストラップです。
とーてもステキ! 全世界の方々に 後悔  ん? 公開させて頂きます。
はんなさんお手製です。ありがとう~はんなさん!!

今日は教会のご奉仕の日。
いつもここで、はんなさんとオフ会となります。

うちの教会は繁華街に近いところにありますが、静か~なので、日中はお祈りに来られる方がけっこうおられます。。。
でも今日は違う。
ロビーで、ゲヘヘ、ガハハ と大騒ぎしていたのでヒンシュクものだったろうなぁ~。
ごめんなさ~い。

反省。
来週も頑張ろう。
[PR]
by madorudo | 2005-08-20 15:55 | マドレーヌ家の・・・出来事

怪談・・・

e0044613_15301592.jpg
こんなもの 頂きましたの

かわいい、小さな 日本人形・・・
和紙でできてます。



e0044613_15304255.jpg
まぁ~ 恐ろしや~~~ ろくろっ首!
あんどんの油を ペローリペローリ。。。



e0044613_1531259.jpg
な~んだ、つまようじか。


かわいくて 使えない使えない。
ということで・・・すでに私の「最近の物・宝箱」に入れられてしまいましたとさ。
[PR]
by madorudo | 2005-08-20 07:34 | マドレーヌ家の・・・出来事

今日は何の日?・・・こわ~い日

e0044613_21123864.jpg

今日はわたくし、マドレーヌの誕生日でしたの。。。

 昨夜までは、すっかり忘れておりましたことよ。
(いっそ忘れておった方が平和じゃったが・・・)
幼少よりのご学友が、ケーキをお焼きになって、夕方届けてくださいましたの。わたくしのために。ホホッ
ごらんくださいませ~、なんとも美しゅう「パイナポー」がのっているではございませんこと。
お見事。。。

 要するに、朝起きて、今日自分の誕生日であることを思い出し、ダーリンとpin君が好物のカレー材料を奮発したものだから・・・ケーキを買うのをためらって・・・困った時の悪友? いや、親友に頼み込み ケーキを1台焼いてもらっったのです。オルゴールカード付きでございますぅ。

 この友人「直ゾウ」といいます。
彼女いわく「足首がゾウだから」。。。足首=象さん
小学2年生からのずーっとお友達。料理がすきなようで、いろいろと、小まめに作ってくれるんです。
 先月も教会学校の合宿があって、差し入れをお願いしたら、よっしゃ!と、ケーキ3台焼いてくれました。・・・でも彼女は信者さんじゃありません。合宿に行っていないので子ども達の喜ぶ顔は見ていない。裏方が大好きなんです。見上げた友人です。
    わたしも彼女を見習わなければ・・・
 
 話しは戻って、私の誕生日なんですけど・・・何歳になったか知りたい方、聞かないで下さい。
ただ、今後オフ会などが「もしもあった時」、気付かず通り過ぎてもらっても困るので<ヒント>を出します・・・予想の範囲でご勘弁くださいませ~~~。
 
 ≪記憶にあるTV番組(順不同)・・・≫
ちろりん村とくるみの木、ひょっこりひょうたん島、宇宙怪獣ブースカ、ロボコン、コメットさん(初代)、ワンダー3、宇宙少年ソラン、タイムトンネル(海外ドラマ)、宇宙家族ロビンソン一家(海外)、巨人の惑星(海外)、ローラーゲーム(東京ボンバーズ)、木下恵介アワー、なんてご存知?

   ???あれ「ピーナッツおばさん」って何に出てたんでしたっけ。 

 ≪映画・・・≫
モスラ(ザ・ピーナッツ)、ショーン・コネリー主演のの007、小さな恋のメロディー(小学校の中学年頃に大ヒット)

 ≪「スター誕生」から出た歌手で引退が早かった方・・・≫
藤正樹さん、三善英二さん、伊藤咲子さん、城みちるさん、愛川進也さん・・・なんてご存知?多分知らない人が多いと思う。

 ≪海外だと・・・≫
ダニエルビダル、 ミッシェル・ポルナレフ、 スージー・クアトロ、 ベイシティーローラーズ 

 「あんたのお名前なんてーの?」・・・トニー谷   ←ここまでくると記憶がモウロウ....

       どこまでご存知です?
      全部わかれば私と同じ以上の方ですわ。


      あせあせ、、、それでは、みなさま ごきげんよう(^o^)丿~~
[PR]
by madorudo | 2005-08-18 22:32 | マドレーヌ家の・・・出来事

大正時代のガラス瓶

e0044613_7293723.jpg

ガラス瓶(大正時代)

 このアンティークなガラス瓶は、最近、古道具屋さんで購入しました。
大正時代のもの。真ん中のあやめの模様があるの、気に入っています。
表面が細かく凸凹になっているところも珍しいんですよ~。(この手の瓶はだいたい表面がつるつるだそうです)
よく行く古道具屋さんの店の奥の棚の上に置いてありました。

 「これだ~!」と思うものにめぐり合うのはなかなか。
これでも 結構こだわる人なので なかなか買い物がすすみません。見ているだけでほとんどの場合は満足。欲しいと思ったらとことん・・・です。

 中に入っているのは、うちのわん公・ルドルフのおやつ。
なんかこう、見つめていると・・・中のおやつ、美味しそうで、食べてみたくなる衝動をいつも抑えていますが。右端のはミント味、ふたを開けると良い匂いがします、最近の犬のおやつは凝ってるんですね。

 

 
[PR]
by madorudo | 2005-08-17 07:35 | アンティークな・・・ガラクタ

ドッグビーチ

e0044613_647434.jpg

<日本初の犬専用ビーチ>というところに、先週行ってきたのです。
上の写真、ハムスターみたいですが・・・我が家のわん公・ルドルフです。
何犬だと思われます? ・・・当たりの方にルドルフのサイン入り「ブロマイド進呈」・・・冗談ですハハ。 

 このビーチ、犬専用(もちろん有料)なので犬しか泳いではいけません。
うちの一人息子Pin君がゴーグルつけて5mほどバタ足しただけで係りの方が飛んできました。。。
 うちのわん公・ルドルフは、海岸に着くなり、海とは反対の方向へ。他の犬は楽しそうに沖に向かって泳いでいます。
せっかく来たのだから、と 無理やり海に入れると・・お・じょ~ず  「岸」に向かって猛スピードで泳ぐ泳ぐ。
 犬かきが上手なので、泳ぎを見たくて何度も海へ。。。

だけど これって・・・犬にとっては拷問です・・・かわいそうなことをしました。ごめんね、ルド。m( _ _ )m  
来年は犬専用のライフジャケットを買ってあげるから~また行こう! 
・・・ヤダワン、飼い主変えたいワン(ルド)
[PR]
by madorudo | 2005-08-16 07:17 | 犬・・・ワン公な日々