カテゴリ:マドレーヌ家の・・・出来事( 77 )

夏の終わりに・・・

e0044613_18354921.jpg

≪瀬戸大橋≫pin君・作
 この夏休みの宿題で書いた子供の絵です。
書いたのは瀬戸大橋。手伝ってません、一人で書いてくれました。楽チン
先日、瀬戸内海が一望できる山の頂上まで上がり、写生を試みましたが、あまりの暑さに近くのホテルに行って、展望レストランから・・・850円のケーキセットを食べながら書きました。。。
ケーキも美味しかったし、ホテルの方々も親切に窓のカーテンを開けてくださったりして、人もたまたま空いていたので、ゆっくりできました。
 ありがとうさま~~


e0044613_18443228.jpg


フナ様、メールまで頂いてなんなんですけど、
これは
アメーバーの分裂ではございませんのよ!
(でも似てるわ)


≪線香花火≫
 昨日の夜、今年最後の花火をしました。
線香花火。私の子供の頃は、シャーと火花が出る派手な花火の方が好きでしたが、歳をとるとこれがいい~。
うちのpin君は、小さい頃から線香花火が好きなようです。私とは性格が違います、はい。
来年の夏、またお目にかかりましょう。。。

宿題も終わったし、明日の用意もできたし、今夜は早寝しましょう。

そういえば・・・今日はヨン様・・・埼玉アリーナでしたっけ。
大変なごった返しなのでしょうねぇ。
きっと、みなさまお疲れだわ。
[PR]
by madorudo | 2005-08-31 18:53 | マドレーヌ家の・・・出来事

いただいた ロザリオ 

e0044613_1553650.jpg

今日 とてもステキなお誕生日プレゼントを頂きました。。。
ピンクのロザリオ携帯ストラップです。
とーてもステキ! 全世界の方々に 後悔  ん? 公開させて頂きます。
はんなさんお手製です。ありがとう~はんなさん!!

今日は教会のご奉仕の日。
いつもここで、はんなさんとオフ会となります。

うちの教会は繁華街に近いところにありますが、静か~なので、日中はお祈りに来られる方がけっこうおられます。。。
でも今日は違う。
ロビーで、ゲヘヘ、ガハハ と大騒ぎしていたのでヒンシュクものだったろうなぁ~。
ごめんなさ~い。

反省。
来週も頑張ろう。
[PR]
by madorudo | 2005-08-20 15:55 | マドレーヌ家の・・・出来事

怪談・・・

e0044613_15301592.jpg
こんなもの 頂きましたの

かわいい、小さな 日本人形・・・
和紙でできてます。



e0044613_15304255.jpg
まぁ~ 恐ろしや~~~ ろくろっ首!
あんどんの油を ペローリペローリ。。。



e0044613_1531259.jpg
な~んだ、つまようじか。


かわいくて 使えない使えない。
ということで・・・すでに私の「最近の物・宝箱」に入れられてしまいましたとさ。
[PR]
by madorudo | 2005-08-20 07:34 | マドレーヌ家の・・・出来事

今日は何の日?・・・こわ~い日

e0044613_21123864.jpg

今日はわたくし、マドレーヌの誕生日でしたの。。。

 昨夜までは、すっかり忘れておりましたことよ。
(いっそ忘れておった方が平和じゃったが・・・)
幼少よりのご学友が、ケーキをお焼きになって、夕方届けてくださいましたの。わたくしのために。ホホッ
ごらんくださいませ~、なんとも美しゅう「パイナポー」がのっているではございませんこと。
お見事。。。

 要するに、朝起きて、今日自分の誕生日であることを思い出し、ダーリンとpin君が好物のカレー材料を奮発したものだから・・・ケーキを買うのをためらって・・・困った時の悪友? いや、親友に頼み込み ケーキを1台焼いてもらっったのです。オルゴールカード付きでございますぅ。

 この友人「直ゾウ」といいます。
彼女いわく「足首がゾウだから」。。。足首=象さん
小学2年生からのずーっとお友達。料理がすきなようで、いろいろと、小まめに作ってくれるんです。
 先月も教会学校の合宿があって、差し入れをお願いしたら、よっしゃ!と、ケーキ3台焼いてくれました。・・・でも彼女は信者さんじゃありません。合宿に行っていないので子ども達の喜ぶ顔は見ていない。裏方が大好きなんです。見上げた友人です。
    わたしも彼女を見習わなければ・・・
 
 話しは戻って、私の誕生日なんですけど・・・何歳になったか知りたい方、聞かないで下さい。
ただ、今後オフ会などが「もしもあった時」、気付かず通り過ぎてもらっても困るので<ヒント>を出します・・・予想の範囲でご勘弁くださいませ~~~。
 
 ≪記憶にあるTV番組(順不同)・・・≫
ちろりん村とくるみの木、ひょっこりひょうたん島、宇宙怪獣ブースカ、ロボコン、コメットさん(初代)、ワンダー3、宇宙少年ソラン、タイムトンネル(海外ドラマ)、宇宙家族ロビンソン一家(海外)、巨人の惑星(海外)、ローラーゲーム(東京ボンバーズ)、木下恵介アワー、なんてご存知?

   ???あれ「ピーナッツおばさん」って何に出てたんでしたっけ。 

 ≪映画・・・≫
モスラ(ザ・ピーナッツ)、ショーン・コネリー主演のの007、小さな恋のメロディー(小学校の中学年頃に大ヒット)

 ≪「スター誕生」から出た歌手で引退が早かった方・・・≫
藤正樹さん、三善英二さん、伊藤咲子さん、城みちるさん、愛川進也さん・・・なんてご存知?多分知らない人が多いと思う。

 ≪海外だと・・・≫
ダニエルビダル、 ミッシェル・ポルナレフ、 スージー・クアトロ、 ベイシティーローラーズ 

 「あんたのお名前なんてーの?」・・・トニー谷   ←ここまでくると記憶がモウロウ....

       どこまでご存知です?
      全部わかれば私と同じ以上の方ですわ。


      あせあせ、、、それでは、みなさま ごきげんよう(^o^)丿~~
[PR]
by madorudo | 2005-08-18 22:32 | マドレーヌ家の・・・出来事

明日は終戦記念日 

 昨日、ダーリンも連休になったので、朝早く起きてお墓掃除に行きました。
 ダーリンの家の墓所は新幹線で行くほど遠いので、一番近場の私の母:ミコタンの実家の墓所に行きました。私の母方の祖母フータンは明治生まれの仏教徒だったので、先祖代々の菩提寺に眠っています。一人娘で嫁いだ私の母の実家ですから、私たちが行ってあげなければ「あっという間に草ボォーボォー」で大変なことになるのです。

 私のダーリンは、「親が墓掃除をする姿をきちんと見せておきましょう」といい、我が家の恒例行事になっていますが、一人息子のpin君にとっては自分の母方の祖母の実家・・・つまり、よくわからんけど近い墓に見たこともない人たちが入ってる・・・不思議ということです。
 墓所は朝から賑やかでした。そりゃお盆ですものゾロゾロゾロゾロ。忘れ物も多いですね。あっちに水筒がポツン、こっちの枝にはタオルがひらひら。お供え物を狙ってカラスはたむろしてまして、昔 観た映画・・・うぬぬ何だったけ? えとー?? おーっ「ヒッチコックよ~ 鳥」古いわ。確か白黒? まぁいいわ、タイトル思い出したから次へいける。詳細は・・・記憶から喪失。

 墓掃除のあと、ダーリンの父さまのお宅へ。
ダーリンの父さまは当時の朝鮮で生まれました。ダーリンの爺さまは画家だったのですが、当時の朝鮮の印刷局に勤務が決まり朝鮮に渡ったといいます。朝鮮で生まれた父さまは、朝鮮で育ち、終戦後に引き上げ組として戻ってきました。
今の韓国の昔の様子を懐かしそうに、いつも私に聞かせてくれるんです。「冬ソナ」にハマる前の私は、朝鮮半島の古い話しを聞いてもピンとこず右から左に抜けていたのですが、今ではヨンさまのお国の話しが聞けるとあって・・・実に動機は不純なものでしたが、ダーリンの父さまとは、この会話でよく盛り上がります。何ぶん、同じ繰り返し話も多いのですが(*_*)。
ソウルの南大門から200mほどの所へ住んでいたそうで、その家は今もまだ残っていて、見知らぬ誰かが住んでいるそうです。家屋は日本様式だったようですがオンドルも付いていたらしいです。~行って見たい! 
当時、韓国に住んだ日本人は結構気楽に過ごせたようです、終戦までは。ですが引き上げ後、それはそれは相当たいへんだった。
戦後60年。明日は終戦記念日。
私の父:ケンケンも台湾からの引き上げ組。もちろん軍隊経験もあります。母:ミコタンも終戦を神戸で迎えるまで、学徒動員(当時の神戸女子薬専に在学)していた頃の話など、詳しく聞けるうちに聞いておかなければいけないわ。と、そう思うこの頃ですわ。
[PR]
by madorudo | 2005-08-14 13:04 | マドレーヌ家の・・・出来事

あちこち 吹っ飛びまくる~ 

 今日は いろんなHPやブログにお邪魔してきました。

 最初ははんなさんのブログ「テーブルの下のパンくず」で私はテーブルの下に潜り込み、みんなが残した美味しいパンをこっそり盗み喰い(盗み見=出歯亀←意味わかる?)していたのですが・・・だけど、みなさんとご一緒の食卓につきた~い。
 ブログデビューの感想は・・・なんかこう、羞恥心が薄らいできた~~! あんなに恥ずかしくて掲示板やコメントは、読むだけで、書き込みできなかったんですが、みなさんのを読んでいるうちに仲間になりたくなる不思議な感覚。忙しいアイコンが出てくるわ(次、おとなしいのに変えたろ)・・・みんなで「しりとり」できるHPもあったし、あれおもろいわ~。
 
 我が家で唯一のパソコンを独占しはじめて・・・そのうちダーリンとPin君から 苦情がくるだろうなぁ。と、思いながらやめられません。。。でも今日は、もう寝よ・・・しかられる前に。

   あ~楽しかった
[PR]
by madorudo | 2005-08-11 22:36 | マドレーヌ家の・・・出来事

はじめましてのブログ。。。マドちゃんです。よろぴく。

 ブログとういうものの存在を知りました・・・。
私に教えてくださった方のブログを訪問してみて驚いた。。。
すてき~ステキ~素敵!!! 情報がいっぱい。
「テーブルの下のパンくず」というそこは素晴らしいコミュニティーとなっていたのですわ。

 私も一念発起、このたび「マドレーヌちゃんちの飼い犬」を開設させていただきました・・・が、・・・「ブログは簡単よ~」と言われても、私には前途多難。
実に記念すべき第一声から当分の間、ひとりごとブツブツと書き連ねていくこととなります、はい。

 =我が家の家族=
 人類3匹♂♀♂。 
 洋犬1匹・・・名前は ルドルフ ♂ 8ヶ月。 
 卵から育てたオオクワガタ数匹♂♂♀♀・・・?? 
 夜店で釣った金魚3年もの2匹(大きいぞ)

 私が所属するカトリック教会のこと、好きなバレエのこと、少し集めているアンティークなものとか・・・さーて、さてさて何から書こうかぁ~。 
[PR]
by madorudo | 2005-08-08 09:23 | マドレーヌ家の・・・出来事