カテゴリ:マドレーヌ家の・・・出来事( 77 )

マドレーヌ その1 <貝型>

e0044613_1454073.jpg
「マドレーヌ」というフランス焼き菓子はご存知ですよね。ケーキ屋さんならほとんど置いてる。

 この洋菓子「マドレーヌ」の起源は元ポーランド王、スタニスラス・レクチンスキー(1677-1766)ロレーヌ公がロレーヌ地方のコメルシーの町に滞在中、そこの女中が料理人にかわって、急遽作ったお菓子がはじまりで、その女中の名前がマドレーヌだったことに由来すると。

・・・ただ、当時の製法からはかなり改良されていて(正しく伝承されなかったという意見も)、日本の「マドレーヌ」のあの甘くてふわふわなお味も食感も、フランスのそれとは違う。

 どうして「貝型」なのか・・・女中のマドレーヌさんが貝殻に生地を乗せて焼いた?から??
さてさて、「マドレーヌ」はどうして貝の形なのでしょうか・・・

                             つづく
[PR]
by madorudo | 2006-10-18 14:11 | マドレーヌ家の・・・出来事

旧友

先日、旧友から連絡があった・・・
  友 「あんた○年期障害で、体調こわしてるって? 
     だから元気づけに エイチャンのコンサートに誘おうと思って・・・」

 エイチャン? 誰? だれ? ダレそれ?
   
 よくよく聞くと「矢沢○吉」さんだという・・・

  私 「エ!突然何で?」
  友 「だから! 3年前のピン○レディーのコンサートへ
     妹夫婦が行ったら そりゃもうノリノリだったらしくて、
     私の旦那の姉さんも、郷ひ○みのディナーショーに
     行ったら病気治ったとかいうから~~」

  私 「・・・で、何で私が、矢沢○吉さんになるの? 
     だいたいが、あんたも私もそのキャラ違うわ。
     オバさんが行っても場違いもいいとこよ~、こわ。」

  友 「大丈夫だって、バスタオル持って待ってて
     チケット予約しとくから~」

  ・・・電話は切れた・・・ 
    バスタオル? 何で? 
    それは「ムシキング」とか「ポケモン」のプリントタオルでよいですか! 

  想像つかんのです。。。(-"-)眉間にしわ。

 と思ってしばらくして、私はお腹抱えて
                 大笑いが止まらなくなった・・・♪ヽ(▽ ̄ )ノ
 大昔の、彼女の話を思い出してしまった(笑)(笑)(笑)のだ。e0044613_15363615.gif

 野口雨情さんの童謡

 ♪ シャボン玉 飛んだ~ 
        屋根まで 飛んだ~ ♪

という歌を、その彼女は 「シャボン玉飛んだ、屋根もふっ飛んだ」と、こう理解したのだった。 台風以外にありえない。・・・が、その思い込みで続きをよくよく聴いてみると

 ♪ ~屋根まで飛んで 壊れて消えた~ 
             風風吹くな シャボン玉飛ばそう~♪

とくると、笑えない気もする。
 彼女は「悩まなかった」。
 聞いた私は、どうして彼女がそう思うのか・・・悩んだ。

  昔から変わらない彼女の天真爛漫な性格。やること、なすこと、考えることが、何でも全て私と逆さま。突如、現れ、自分のペースで周囲を巻き込み、あっけらかんと去って行く。人は彼女を「天災」と呼ぶ(笑)時もある。

  年に何回か電話で話すが、ここ数年は会ってもいない・・・でも、何か事態を聞きつけると電話であれこれと世話をやく。(せずともよいことまで)

  だから、腐れ縁かもしれないが、大切な友達だ。
  友よ!心配してくれて、ありがとう!

  でも、そのコンサート・・・  
  今の私には・・・とても想像がつかんのですけど・・・(-"-)眉間にしわ。


  どなたか、タオル持って行かれた方はいらっしゃいます?

 他にコンサートの思い出とかあります? 教えてくださいませ~~。
[PR]
by madorudo | 2006-10-16 18:17 | マドレーヌ家の・・・出来事

お気をつけください~

 先日、ベランダで洗濯物を干していると何やら耳元で ~ブイ~ン~~ と音が。。。
「カナブン(コガネムシ)」かぁ~~と思って振り向くと・・・
ホバリングしていた\(◎へ◎;)/
  
  あ、あなたは・・・スズメさん!? きゃぁ~、さよなら~~

洗濯物も置き去りに部屋へ駆け込みました。。。(>_<)ヤツだ!

翌日、お隣のおうちの方が窓を開けていると・・・「ヤツ」が入ってきて大騒動だったそうです。

頻繁に近所を飛び交い、
子どもらもストーカーされて逃げ惑う日々が続き・・・

↓このビンの中のもの・・・
e0044613_1536244.jpg
↓お住まいはこちら・・・
e0044613_15412084.jpg
やがて、隠れ家を発見。バスターズにお願いして一網打尽に・・・。

↓この仲間は、今回も数百匹の予備軍を育てておりました^_^;
e0044613_15511939.jpg
巣を作られるお宅はいつも同じの大屋敷。緑あふれるお宅で、垣根はフェンス。今回も誰でも近づけるフェンス越しで、ちょうど大人の腰の高さ辺りでした。捜索で見つかったから良いようなものの、気づかずに子どもでも近づけばえらいことになってました。

 バスターズさんのコメント
①巣があれば、10メートル以内に入ると2~5、6匹が見張りに飛び交っています。その時点で、先には巣があると考えて、先には進まず来た道を後退してください。
②5メートル以内は更に危険で警戒行動をとります。3メートル圏内に入ると攻撃態勢に入ります。
③カチカチという音を鳴らして威嚇してきます。こうなると、逃げる動作はゆっくりにしてください。

 ~逃げる際、急に身体を動かすのは危険です~とのことです・・・でも、そんな余裕ないよ~。

④駆除した後は、ハンターで出かけていたハチが戻り、巣が無いことに気が立ってウロウロしてますから、刺激しないように静かにして、一晩は要注意。

 ~過ぎ越しの時らしい~

 ドキドキでした。怖すぎる~~
シャンプーや香水の匂いについてくるってホント?
以前にミツバチに追いかけられた時、バラの香水をふっていたから・・・(ハチは悩んだかも)

 それにしてもこの命がけの捕り物帳。お値段は30.000円ほど。犠牲者が出てからでは遅いので対処は迅速。でも、個人負担は辛いでしょう・・・市や県で援助してくれないだろうかと、お手紙をしたためようと思っています。」

 私って、カーブミラー新設を2ケ所、街燈の新設を1件、マンホールの蓋を1個、市道の側溝の蓋を数十メートルにわたって交換させた、いわゆるクレーマー(⌒▽⌒)市役所大好き!人間なんですけど(笑)
[PR]
by madorudo | 2006-10-14 16:24 | マドレーヌ家の・・・出来事

フラっと、ライブへ・・・

 ライブコンサートがあって家族で出かけました。
 ↓誰でしょう!(⌒▽⌒)
写真1)
e0044613_1620183.jpg
ショットバーでのライブコンサートなので、Pin君は緊張のなかですが・・・ご興味も津々。小学校は「秋休み」の最中・・・今夜は親公認の夜更かし。お子さまは一人だけです(^^)夕方6時開演、何組かの弾き語り。中でも私たちのお目当ては2組です。

1枚目の写真・・・一人で弾き語るのは「フラ」さん。そーそー(^^)ご存知のお方はご存知!
margaritaはんなさんとこのとーちゃん(ご主人)です。
実は、前回のコンサートの時は直前にPin君の骨折騒ぎがありまして行けませんでしたので、今回、初めて出かけたんですよ(⌒▽⌒)初見。
ショットバーは私たち家族には縁遠い場所。主人も私もPin君も、他には見ない家族連れなのでテレと戸惑いは隠せませんでした・・・の、くせにオバサン根性はどんな場合も発揮できるのか、一番乗りで最前列を押さえた~~まではいいが、案の定、お酒のメニューを見てもチンプンカンプン。
私 「○×△メロンソーダって・・・何?」(素人丸出し)
店人「これはウォッカが入りますけど、大丈夫ですか?」(ヤバヤバ!)
私 「・・・オレンジジュースください」「・・・グレープフルーツJください」をPin君と交互にカウンターで叫ぶ私であった。(もう少し、酒の勉強しとくんだったなぁ~、何飲めばいいのやらサッパリわからんし(?_?)
   
やがて、驚いたのは!
フラさんの演奏が・・・素晴らしい。(⌒▽⌒)実に見事! 歌も上手で、オリジナル曲も素晴らしい!!! 曲の合間に笑わせるトークもすごく良いですし、完全に魅了されました。
この1枚の写真は「神さまがくれた宝物」という歌をうたっている時に写したフラさんです。この曲を「息子に捧げます~」と語ってうたいはじめたのですが、本当に心にこもる歌いかたをなさる方でありました。
私も主人も、青春時代は陽水、拓郎、諸々で過ごした時期がありますので懐かしいか感覚と、安心して聴ける爽やかさと、ちょっぴりのお酒に酔いしれヽ(^。^)ノお互いに顔を見合わせては「納得、満足」でした。

写真2)
e0044613_16211115.jpg
2枚目の写真は、この日のトリをつとめた「ぱっちわぁく」というバンド(二人組)とフラさんが一緒に「Stand By Me」で締めくくる直前の写真。
この「ぱっちわぁく」さんはキーボードの女性がPin君のお友だち(正確には・・・日曜日の某○○学校のリーダー)で、この日、待ちに待っての登場にPin君、かなり高揚ーーーー(゜∀゜)――――!! だが、驚いたのなんのって! これがまた上手い!!! ついに主人のノリノリ姿を結婚以来、初めて目撃した私\(◎o◎)/!
うちの主人、その昔はマンドリンをやっていたんです・・・ギターとはほど遠いようですけど、弦楽器を触っていたことのある人間なので気持ちが動いたみたいです。帰りの道すがら「ぱっちわぁく」さんのCDを買いたい!車で聴きたい!!というておりました。 よっしゃ!買いましょう。「フラ」のとーちゃんも早くCDを出してください!(^^♪

正直、あまり期待せずに出かけた(軽く楽しめればいい)ライブだったので、まさか、あそこまでのものを聴かせていただけるとは思っていませんでした。出演者は他に何人もおられました。発展途上の方もたくさんおられました。皆さん、経験を積んで成長されていくのだと思います。

プロ、アマのどこが違うか専門的なことは、私にはわかりません。ただ、好きで歌いたいだけなら「カラオケBOX」がありますから!そちらでどうぞ!と思うわけです。
でも、ふふっ(^^)私はド素人ですから正直な感想しか述べられませんが、身びいきではなく、「フラ」さん、「ぱっちわぁく」さんの上手さといえば格別なものがあると思いました。それは、曲と演奏技術だけではないと感じました。ひとたび、ステージへ上がれば、アマチュアだから・・・という甘えが一切無かったところ、心から聞いて欲しいという思いがこちらにも伝わること、そこに尽きると感じました。
おそらく、そういう感性は、長いキャリアとは全く関係ないのだろうと思います。自分に甘えない人は、おそらく、最初の一歩から決して他人にも甘えずステージに立つのだろう・・・と思いました。
その結果が、まさにPin君の聴く姿勢(態度)にも現れていました(^^)だってぇ~、開演から約4時間後だったんですよ、終わったの。その4時間を小学生は小学生の心で素直に聴いていました。目の前の奏者の「心」は、まるでリトマス試験紙のようにハッキリと、観客の中にいる小学生の「心で聴く」態度に現れていたんです\(◎o◎)/!どなたが聴いても、誤魔化せないもの。良いものは良い、ということなんです。

「心の眼と耳」というものを理解した夜でした。 乾杯


           (写真は、画像クリックで少々大きくなりますよ)
  
[PR]
by madorudo | 2006-10-09 23:08 | マドレーヌ家の・・・出来事

お優しいみなさまへ

          ごめんね、ごめんね  まだ、待ってね(・_;
[PR]
by madorudo | 2006-08-18 22:20 | マドレーヌ家の・・・出来事

・・・

もうしばらく 快復までおまちください・・・トホホ(T_T)
[PR]
by madorudo | 2006-08-12 06:00 | マドレーヌ家の・・・出来事

おひさしぶりぶりです

            まもなく、復活させていただこうと思います。。。
e0044613_14572242.gif

[PR]
by madorudo | 2006-08-09 14:58 | マドレーヌ家の・・・出来事

クイズ「エメロンのCMは何年」・・・正解者発表!!

e0044613_1035150.jpg「ちょっと、うしろを・・・」(⌒▽⌒)


 あっ、振り向いた・・・(ーー゛)
e0044613_20521631.jpg
かわい~く・・・ねぇーぞ!(何しろモノグサ犬なもんですから)

 それでは、1曲!歌って頂きましょう!!
・・・じゃなかった。
しばらくPCから離れていたのでボケました。
 「エメロン」クイズの正解発表なんですが・・・こうも日数が経過してしまうと、さすがに盛り上がらず・・・テンポがいかに大切か! ということをしみじみと痛感しております。

 でもでも(^◇^)! 私のこののんびりは、結局は今に始まったことではなく!!
マイペースで気を取り直して!!! 
        (⌒▽⌒)「エメロンクイズ・正解者発表」 やります!  

  ハニー・ナイツが歌った「エメロン」というシャンプーのCMソングが話題となったのは・・・
昭和何年頃でしょうか・・・? というクイズ。

    お答えは、昭和45年! と答えた方が、
         demecyanさん
         気楽亭さん
         Jasmine さん
         カモミールさん
         サナさん
         ゆりりさん
               イヒ(^^♪・・・・・・・全員!あっけなく正解。

 
 本当に、豪華(?)粗品をご準備いたしておりますので、上記の皆さまは
  このページの「コメント」へ「アドレス」をカキコして頂き、送信前に「非公開」の□部分にチェックを入れて(ここにチェックが入るコメントは全て非公開になり、マドレーヌしか見ることはできません)、安心して送信くださいませ~。

本当に「豪華(?)景品」を送らせていただきますイヒ(^^♪

  
   
 昭和45年(1970年)は、
内閣総理大臣は、佐藤栄作さんでした。
ニュースに食入る大人たちの傍で、「この人は何をしてくれる人だろう?」と、その優しそうな笑顔の総理大臣に好感を抱いた幼い自分がありました。

3月14日 ~ 9月13日まで日本万国博覧会(大阪万博)が開催され、延べ入場者数約6421万人を数えたそうな。そのうちの1人に私はカウントされています。

3月31日は 日本航空機よど号ハイジャック事件発生。

4月10日 はビートルズ解散。 少し上のおねーさま方は大騒ぎでしたしが、幼い(強調)私には理解不能でございました。

11月25日には』、『金閣寺』、『潮騒』などの著者、作家・三島由紀夫さんが市ヶ谷の自衛隊東部方面総監部にて割腹自殺。

 TVニュースでこういう報道がされていたのを子ども心に複雑な気持ちで見ていました。
めまぐるしく変化する時代の波の中で1970年代は幕を開け、現代とはかなり違う日本社会を見ていたような気がします。

 そうそう!(⌒▽⌒)思い出すのは、前年1969年に「黒猫のタンゴ」(皆川おさむ)という童謡が爆発的ヒットして、この昭和45年中はTV、ラジオ、街頭ではこの曲ばかり聞いていた(聴かされていた)ような思い出があります。だから・・・今でも「ソラ」で歌える。

    ♪~君はかわいい僕の黒猫 赤いリボンがよく似合うよ
        だけど時々爪を立てて 僕の心を悩ませる
       黒猫のタンゴ タンゴ タンゴ 僕の恋人は黒い猫
       黒猫のタンゴ タンゴ タンゴ 猫の目のように気まぐれさ
         ララララララ ラ~ラ! ~♪

            どう?(^^)ご存知??
[PR]
by madorudo | 2006-07-01 23:57 | マドレーヌ家の・・・出来事

ごめんなさい~

ちょっと、仕事で超多忙中・・・ご迷惑おかけしてます
   しばし、お待ちくださいませませ。
                 マドマド
[PR]
by madorudo | 2006-06-29 21:06 | マドレーヌ家の・・・出来事

歯科に行った。e0044613_22233496.gif


昔、虫歯を治療した時の金属詰物が取れたので・・・。
2~3年前から時々、口腔内で薬の匂いが「ふ~ん」と漂うことがあったので、随分前に点検の為に歯科へ行ったが・・・その時は、どこも異常は無い!と、言われた。。。
なのに! なのに!だ!!  今回、詰物が「ボロッ」と取れた瞬間・・・あの「薬の匂い」が、ふ~んとしたのよ <`~´>
やっぱり! やられていたんだ! (ーー゛)


と、いうことで歯科へ行った。。。

  歯科助手さん 「あっ、中が虫歯になってますねぇ」

    私      「あっぱひ (やっぱし)」

   先生     「取れたの、くっつけますね・・・
            ジャー(洗浄&乾燥)、ピト(接着)
            また取れるかもしれませんけど。
            はい、終わりました。」

    私      「べっ、ほわれ? (え、おわり?)」

   先生      「下の前歯の隙間に小さな虫歯ができていますよ。
             次回はこれを治療しましょ、お疲れさま」

    私      「・・・。」


      どーなったんだろ、中の虫歯。。。不思議じゃ(-"-)簡単すぎる
      こわいぞー。
 
[PR]
by madorudo | 2006-06-14 22:15 | マドレーヌ家の・・・出来事