カテゴリ:マドレーヌ家の・・・出来事( 77 )

来た年・・・2008

2008年 新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願いします。
e0044613_2158241.jpg

公園でのカウントダウン後、ライト付きキャンディーをくわえて家路へ急ぐマドレーヌ一族。
Pin君のライトキャンディーは「苺味」、マドレーヌのライトキャンディーは「さくらんぼ味」。光源がLEDライトのせいか、パックリくわえても、頬っぺたが外から真っ赤。舐め舐め歩いていると、すれ違う人に「どこに売ってます?」と聞かれまくり・・・ちょいと優越感(⌒▽⌒)
[PR]
by madorudo | 2008-01-01 02:01 | マドレーヌ家の・・・出来事

行く年・・・2007

みなさま~ 良いお年をお迎え下さいませヽ(^。^)ノ
今から、近所の公園へ「カウントダウン」に行かせていただきますヽ(^。^)ノ
 ではでは、また~来年もよろしくお願いします。
        マドレーヌ一族

e0044613_19561813.jpg

 写真では暗くて見えにくいですが、寒空の下でカウントダウンを待つ父子。
それぞれの手には、DSテレビとワンセグ携帯で・・・TV視聴中・・・。
 便利な世の中じゃ。こんなんで「環境問題」を親が口にしても説得力ないよね。
[PR]
by madorudo | 2007-12-31 22:01 | マドレーヌ家の・・・出来事

......。

ついに・・・倒れていました・・・。心配してくれていたのにね~。
やっちゃったぁ~。

3日間、39度台の熱で・・・タミフルのお世話になりました((T_T)
主人には「今年もきました、恒例の年末ストライキ!」と言われながら・・・。
でも、主人と息子に大切にしてもらいましたので短期回復・・・今朝から元気に起きてます。
忙しくてなかなか出せなかったクリスマス・リースをやっと今日、玄関ドアに付けました。
クリスマスに間に合ったわぁ~。
e0044613_19551719.jpg

[PR]
by madorudo | 2007-12-23 23:23 | マドレーヌ家の・・・出来事

・・・・・。

激忙!見逃してください~・・・・・。
[PR]
by madorudo | 2007-11-27 13:25 | マドレーヌ家の・・・出来事

だ~れだ!②の正面

正面はこのようになります。
撮影方法を「ワンポイントカラー撮影」にしてみました。シアン系とイエローとの混合にのみ反応しています。空がとっても美しかったのでね。
e0044613_11121989.jpg

デンマークの童話作家「ハンス・クリスチャン・アンデルセン」です。
裸の王様 、みにくいアヒルの子 、人魚姫 、親指姫 、マッチ売りの少女 、雪の女王 、赤い靴 などはどれもよく知る物語です。
ここは公園の中の「切り絵の庭」。アンデルセンは切り絵が得意だったので、それに因んでの命名です。↓カメラを引くとこんな景観です。
e0044613_9161757.jpg

この庭の向こうへ回ると湖があって、そこには「人魚姫」の像もあります。
公園内は、オールド・コペンハーゲンの町やアンデルセンが愛した町オーデンセンの風景がショップとしてそのまま再現されているんですよ。

しかし、この美しい公園・・・ある危機にさらされています。
夢を壊したくないので、コメントの方へ続きをカキコします。
[PR]
by madorudo | 2007-10-02 16:16 | マドレーヌ家の・・・出来事

だ~れだ!②

コスモスの花美しい~この後ろ姿は?
e0044613_119284.jpg

[PR]
by madorudo | 2007-10-01 11:14 | マドレーヌ家の・・・出来事

てつのくじら

 この方、どなたでしょう!?
e0044613_15254199.jpg
・・・正面から写したかったのですが(*´艸`)いやぁ~ん・・・無理(赤面)


これは、一体なんでしょう!?
e0044613_15314513.jpg
「てつのくじら」の底・・・
それって何?



e0044613_15555967.jpg一体何でしょう!?・・・ピンクの矢印、遥か遠くに見えるは我が家族。



≪正解≫
①ギリシア神話に登場する海洋を司る神「ポセイドン」さま
②海上自衛隊の潜水艦の底・・・「てつのくじら館」
③戦艦「大和」の1/10サイズの模型・・・「大和ミュージアム」

 *今回、学んだこと*
≪てつのくじら館≫
海上自衛隊では、今でも毎週「金曜日」にカレーを食べるそうです。潜水艦の中では、「曜日」の感覚がなくなるので、「カレー」が出ると「今日は金曜日」だとわかるように。。。だからかぁ~「海軍さんのカレー」というのを昔から売っている。
さらに、潜水艦内では昼夜の「時間」の感覚がなくなるので、「夜は赤いライト」昼は「白いライト」を点灯させているそうです。

≪大和ミュージアム≫
タイタニック号を探査したオーシャンボイジャー号によって「戦艦大和」は・・・北緯30度43分17秒、東経128度04分00秒 という「場所」で発見された・・・
e0044613_1864818.jpg

*疑問におもったこと*
「時間」「角度」「温度」「経度」「緯度」・・・全て「度・分・秒」の単位を使うんですねぇ。
東京まで新幹線で、4時間22分15秒と言われてもよくわかる。
丸いケーキを4等分した角は90度・・・よくわかる。
体温を計って36度6分が私の平熱・・・。
でも、北緯30度43分17秒、東経128度04分00秒・・・(-"-)わからん。
 ということで、またまた調べてみると
  赤道を緯度0度として、北極と南極が90度(ここまでは理科で習ったような・・・)
  それで1度=60分として計算すると実際には誤差が生じるそうな・・・
  緯度1秒の長さ(赤道上) 約30.7m
  緯度1秒の長さ(緯度35度上) 約30.8m
  緯度1秒の長さ(緯度90度上) 約31.0m
世界的な取り決めがあるようですが・・・座標については今回は、やっぱりよくわかりませんでした。

 ≪大和ミュージアムで印象に残ったこと≫

       「至誠以って歳に当り 一死以って君国に殉ぜんとす」
            (高知県立第一高等女学校・挺身隊宣誓血判書)

  なんという時代だったのでしょう(T_T)(T_T)涙なみだの一日でした。
[PR]
by madorudo | 2007-09-24 23:53 | マドレーヌ家の・・・出来事

商品写真

7月にオープンしたお店のメニュー用の写真撮りを依頼されたものです。
時間があまり取れなかったので・・・ちょっぴり残念な失敗をしています
(>_<)ナイショ。
やっぱり、時間をかけて細心の注意を払わなければ、良い写真は撮れない・・・。
e0044613_22183446.jpg

麦焼酎だそうです。私は下戸なので焼酎を飲んだことがございませんが、芋や米、そば、に比べると「麦」は、まろやかなそうです。

ところで、お酒が飲めない人を「下戸」と呼ぶようになった語源をご存知でしたか?

「語源由来辞典」で知り、驚きです。貧富の差によって、婚礼の酒の量が決まっていたとは。。。

さらに・・・「フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』には、アセトアルデヒド脱水素酵素の分類がのっています・・・私はどれでしょう? あなたはどれですか?

多分、私はAAです。病院で注射する時に使うアルコール綿でさえも禁忌。
入院時にはいつも枕元の壁に「アルコール禁」と紙を貼られて・・・私が飲めないことを知らない見舞い客に「どーしたの?さては、飲み過ぎで肝臓やられて、禁止されてるんでしょ!」と勘違いされるのです。
[PR]
by madorudo | 2007-09-23 22:28 | マドレーヌ家の・・・出来事

準備

明日は「秋の大運動会」です。
今日は学校へ朝から予行の下見に出かけました。
私は今年もPTA新聞の運動会担当なのですが、当日は審判等のお邪魔にならないようにということで、トラック内に入れる保護者は私ひとり・・・という大役をいただきました(⌒▽⌒)ずーっと体調が心配だったのですが・・・どうにか行けそうです、頑張ってみます。腕章をいただきましたので、印籠のようにしてトラック内に進入させていただきます(^^ゞ へへっ
e0044613_21212726.jpg
わが家のカメラを総動員・・・3台持って私は出かけます。全校児童をくまなく撮りながら・・・我が子どもをVIPな場所から撮影させて、いただきます(⌒▽⌒)デジタルカメラのメディアは700枚ほどを予定、でも、万が一データーがはじけ飛んだ時のトラブルを押さえるために、マニュアルカメラはネガフィルムで70枚ほどを予定。は更に夫のバーリンはビデオ録画係。
良かった(⌒▽⌒)今日も体調が良くて。
明日も一日、体調が良いことをお祈りして・・・。
[PR]
by madorudo | 2007-09-21 21:36 | マドレーヌ家の・・・出来事

マンホール

e0044613_8271698.jpg

クララさんところで拝見して・・・『台風は横浜をそれて』
ゆりりさんところでも拝見して・・・『下を向いて歩こう♪』
探してみました(⌒▽⌒)ご当地マンホール。
 桃太郎に犬、猿、きじ。
カラーバージョンもあるのですが、どこに嵌っていたのか忘れてしまい、辿り着けませんでしたわ。
何気なしに「踏んでいた」マンホール。
こんなものにも表情があると知ると眺めながら歩いてしまい、踏めません。丈夫そうな造りですが、1枚おいくらくらいするんでしょう・・・。と、ついつい税金支出の心配をしてしまう・・・オンブズマンでもないのに(⌒▽⌒)
[PR]
by madorudo | 2007-09-21 05:26 | マドレーヌ家の・・・出来事