カテゴリ:マドレーヌ家の・・・出来事( 77 )

プラハ交響楽団

 昨夜、ママ友の「りんりん」さんが誘ってくれて久々の演奏会へ。
「プラハ交響楽団」と地元音大の管弦楽団との合同演奏会でした。

e0044613_1341355.jpg

プラハ交響楽団との合同演奏

 私の好きな スメタナ 交響詩モルダウ 連作交響詩「わが祖国」ではじまる。
この曲は「プラハの春」で憶えている、とても印象の深い旋律だ。

 合同演奏ということで、音大生が所々に・・・

 2曲目、ショパンのピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 作品11
  ショパンと聞くとただそれだけで(-"-)んな顔になる私。キライではないはずだがトラウマか?
  座席が中央から右方だったので、幸か不幸か(笑!)ピアノ奏者の手元は見えず、ラッキーかアンラッキーなのか・・・目をつむると、残像の中のグランドピアノから音符が~♪~♪♪~♪♪♪~山のように溢れ出る。。。私には荷が重い・・・

 3曲目、ドボルザーク 交響曲 第9番 ホ短調 作品95「新世界」より
  第3楽章のすべてから第4楽章に入ってすぐの辺りまでが特に好きだ。
  それは、昨夜のパンフレットの解説によるところの
「第3楽章はモルト・ヴィヴァーチェのスケルツォ楽章で、素朴な民族舞踏的なスケルツォ部と哀愁を帯びたトリオ部の見事な対比を形成する。第4楽章は再び序章付きソナタ形式による・・・(くらしき作陽大学・音楽部教授/青柳謙二)」と書かれたまさにその部分であった(⌒▽⌒)/マドレーヌ喜ぶ

 アンコールは、同じくドヴォルザークのスラブ舞曲の・・・?作品?番?
 プラハ交響楽団のみの演奏で、十八番らしい。

   昨夜は「熟睡!」の神ミューズに(笑)感謝! ヽ(^。^)ノ  
[PR]
by madorudo | 2010-01-21 13:39 | マドレーヌ家の・・・出来事

ごっこ汁・・・(ーー゛)

先日、「ツイッター」仲間の夕食メニューを見て・・・???
「ごっこ汁」?に興味を示した。

ままごとだと、「ごっこ汁ごっこ」と言うのだろうか・・・(* ̄m ̄) ププッ

「布袋魚(ほていうお)」という魚を、ぶつ切りにして鍋で食べるらしい。
昆布だしで、醤油味。
翌日には、ご飯を入れて雑炊にすると、二度旨いらしい・・・。

 だが、その魚の正体は、
ツイッター仲間の描写によると、

①黒くてブヨブヨしていて、形は「ふぐ」に似ている
②お腹に「吸盤」がある
③皮は「あんこう」のような
④そのまま売っているところを見たら多分、買わない
⑤ものすごく!旨い

どんなんじゃろ~。と想像して・・・
ネットで検索・・・
①②③の通りです。
⑤に魅力を感じるが・・・④で帰宅すると思うわ、多分。

一度、調理済で食してみたい ψ(^◇^)と思う。
誰か、親切な方はいませんか?

追記―
ごっこ「煮」ではなくて、ごっこ「汁」だというご指摘を頂きました(^◇^)
訂正いたしま~す!
[PR]
by madorudo | 2010-01-18 21:53 | マドレーヌ家の・・・出来事

来た年・・・2010年

e0044613_0325169.jpg


 なぜか 新年早々に↓これが気になる
International 17 Jean Valjeans "Les Misérables"

 
   戦う者の歌が聴こえるか
   鼓動があのドラムと響き合えば
   新たに熱い生命が始まる
   明日が来たとき
   そうさ明日が

  列に入れよ 我らの味方に
  砦の向こうに 世界がある
  戦え それが自由への道


   若者たちの歌が聴こえるか
   光り求め高まる歌の声が
   世に苦しみの炎消えないが
   どんな闇夜もやがて朝が
   彼ら主の国で 自由に生きる
   鋤や鍬を取り 剣を捨てる
   鎖は切れてみな救われる

 列に入れよ 我らの味方に
 砦の向こうに 憧れの世界
 みな聴こえるか ドラムの響きが
 彼ら夢見た 明日が来るよ

From "Les Miserables"
Do You Hear the People Sing?

[PR]
by madorudo | 2010-01-01 00:01 | マドレーヌ家の・・・出来事

ゆく年・・・

  丑年・・・さようなら~
  
  ありがとうございました~。

[PR]
by madorudo | 2009-01-01 23:59 | マドレーヌ家の・・・出来事

行く年・・・来た年 2009 丑


今年もよろしくお願いします。
(^◇^)
マドレーヌ一家一同 礼!!

では、いただきま~す!!

e0044613_062497.jpg

[PR]
by madorudo | 2009-01-01 00:01 | マドレーヌ家の・・・出来事

骨折

この歳の瀬に・・・

私 (T_T) 骨折しました 

あ~ん(T_T)イタイよ~


   マドレーヌ
[PR]
by madorudo | 2008-12-16 14:54 | マドレーヌ家の・・・出来事

時々 更新

ブログを削除されないように・・・時々 模擬更新。

怪我をした父は、快方へ
手術をした母は、退院へ
姉は、当分、入院が続きます。。。

私は、忙しいのは変らず・・・溜息。
[PR]
by madorudo | 2008-11-17 08:35 | マドレーヌ家の・・・出来事

ちょっと休止してます。

7月末から身内に、病人とケガ人が続出しいまして、
只今奔走中・・・

ちょっと、ブログを休止しています。
ごめんね~。

[PR]
by madorudo | 2008-09-26 08:09 | マドレーヌ家の・・・出来事

~ 蜃気楼と放置自転車のようなブログ ~

e0044613_2143541.gif
放置自転車ブログしてます。。。
コメントを入れてくださった方にも申し訳ないです。
  ほんとうに、ごめんなさい。

そして、留守の間にいくつものブログをたたまれた方・・・(T_T)泣
涙です。

閉鎖のご連絡を事前に頂いたものの・・・祈る気持ちでクリック・・・
「指定されたページがみつかりませんでした」泣(T_T)泣

この前まで、あんなにワイワイ賑やかにやっていたのに~
蜃気楼
きれいさっぱり、消えてる・・・

リンクを消すのがあまりに切ないので
★蜃気楼となったブログたち★と題して
リンクを残すことにいたしました。

ゆりりさん~ もときっちょむさん~
もしかして、いつか戻って来られる日もあるのではないか!と期待して。
ブログを閉鎖された友へ、たくさんの「ありがとう」を伝えたいのですが、
この放置自転車ブログへも時に覗きにいらしてください。。。


タイトル変えようか・・・「マドレーヌちゃんちの放置自転車」なんて。
[PR]
by madorudo | 2008-05-25 02:00 | マドレーヌ家の・・・出来事

桜・さくら

e0044613_16552988.jpg

なが~い・・・冬眠中です。
再開&再会まで、しばらくお待ちくださいませ~。

 さくら幼稚園の桜。。。
[PR]
by madorudo | 2008-04-13 16:58 | マドレーヌ家の・・・出来事