カテゴリ:バレエって・・・すてき!( 3 )

ハァ~ ・・・あんぐり~

 せっかく芸術を鑑賞するのなら自分の好みでもって、他人さまにはとやかく言われず自由に選んで観たいわよねぇ。と、思いながらも・・・講釈をのたまう、「バレエとは・・・云々」と朝まで語っても時間は足りず、というのが若い頃の私でした。

 昔々、私は友人と初めてモーリス・べジャールを観たときに・・・開眼した友人に比べて、私ときたら(^^ゞうーん、難しい!私にはまだ早すぎたかも~以来チンプンカンプンな思いがずーっとあって、クラシックに固執しておりましたが・・・。なぜかある時、ベジャール作品が私の心にピタリとくるようになったのです。気づけばそれはベジャールだけではありませんでした・・・(^◇^)

 近所のお子ちゃまバレエから、前衛の目玉が飛び出るような作品まで、本当に、「バレエ」と名が付けば付き合いよく、のこのこと出かけましたから。
でも、やはり観る側は色々と勝手な期待を抱いて、当日は楽しみに出かけるんですから、それなりのものをみせてくれなきゃ・・・と長いこと思っていました。いえいえ、これは、近所の小さなバレエ教室の無料発表会であろうと、数万円もするような公演であろうと、技術やレベルに差こそあれど同じことです。
 でも、最近・・・思うに。
踊る側が「バレエ」だと思って(まじめに)踊っているなら、それは「バレエ」だと思って観てみましょう!と。何故かそう思える、妙な心のゆとりが出てきちゃいました。何のこっちゃ? 
(実際、何度も出くわしました。バレエの基礎が皆無なのにトウ・シューズだけ履かせてバレエと称しているものを)

 このごろは、あまりバレエ公演にも出かけないのですが、情熱が失せたわけではありません。若い頃と違って・・・ものの見方がずいぶんと変化してきましたから(バレエに限らずですが)観たいものは、是非!観たい。

 それが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!
「アクロバティック 白鳥の湖」 開いた口が塞がらないほど、たまげた\(◎o◎)/!
まるで、手乗り文鳥ですか(@_@??  
それとも 今日も止まる屋根の上の白サギ^_^;??
どうやら 全幕のようです、ぜひ、直に観てみたいものです。
e0044613_18344252.jpg
ここから動画が見られます。
 
「アクロバティック 白鳥の湖」 あなたの知らない白鳥

http://www.bunkamura.co.jp/orchard/event/a_swan/index.html


ゆりりさんのお嬢さんのはるるちゃんが練習中というのは
もしかして↓これかな?(*^_^*)
e0044613_90377.gif
エカルテ・フェッテ / イタリアンフェッテ
e0044613_90514.gif

黒鳥の32回転 グラン・フェッテ(ロン・ドゥ・ジャンブ)アン・トゥールナン
[PR]
by madorudo | 2006-04-03 18:41 | バレエって・・・すてき!

初夢♪

e0044613_13553386.jpgここは どこ!?

小さな舞台の上で、踊っている自分がいた・・・(-_-;)

うまく踊れて、
けっこう気持ち良かったりしていた
・・・(* ̄m ̄) ププッ

大昔と同じくらい、結構 痩せていたし
♪(* ̄ー ̄)v

・・・なんだ、夢か・・・(^^ゞ




バレエの*「パ」がイラストで書いてあるマグカップ・・・これを手にして~
「かわいい! 買いネ(^○^)」

マグカップを買った。そうなると、ココアかぁ~
「おー!SWIS MISSマシュマロ入りだぁ~ 買いネ(^○^)」
「おー!HERSHEY’S冷たい牛乳でも溶けますって書いてある~ こっちも買いネ(^○^)」

そうなると、次は おやつも欲しい。
「わぁ~ オランダのカンヤース キャラメルワッフル。これ!ずーっと探してたの~ 買いネ
(^○^)」
「ん? 何々、ドクターソルダン? ドイツの薬局で人気№.1のど飴? ・・・買いネ(^○^)」
「おー、久々 わたくしの ご幼少時代からの御用達おまんじゅう ・・・買いネ(^○^)」
                              ↑下山○壽軒・つるの○子

ここは どこ!?
わたしは だーれ!?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かくして、ショッピングバックは いっぱいになった。・・・これは 夢ではなかったm(__)m
(マドレーヌは正月早々、迂闊にも関所・Sony Plazaの前を歩いてしまったのである)

確か、昨年暮れにJasminさんとこで「何をがんばる? アンケート」にダイエットを1票入れたはずだったのだが。。。
初夢は今年も叶わぬことと悟ったのでした (|||ノ`□´)ノきゃー!!

e0044613_14395290.gif

*バレエ用語=「パ」は、一つひとつの「動き」のことです。簡単にいえば、基本的なパの連続によって踊りが構成されているんです。(あまりに簡単すぎる説明でごめんなさいませ)
[PR]
by madorudo | 2006-01-03 14:52 | バレエって・・・すてき!

息子よ 

e0044613_23183133.jpg

1992年~93年に半月かけて、フランス・ストラスブールへバレエ三昧の旅に出かけた時の記念のトゥ・シューズです。

バレエが好きで、昔はよく観に行きました。最近は全く行く機会がありませんが・・・。
最後に観たのは確か 熊川哲也&吉田都 「ライモンダ」 だったように記憶してます。(全幕ではございません(-.-)

 pin君(わが息子)が、「バレエなんて女がするもんだよね」というひと言に、なんという偏見・・・それなら一度、熊川哲也を生でお見せいたしやしょう・・・とハリキリ、これまたバレエ好きの実家の母・ミコタンを連れてS席中央で観ましたの。当時、息子のpin君は小1年だったかなぁ。寝るのかと思っていたら、しっかり最後まで観て「熊くんとても良かった」と感想を言い、また行きたい?との私の質問に「いえ、これでもう結構」と答えたのを寂しくも嬉しくも感じて複雑な思いでしたわ。
「バレエ習いたい」な~んて言われたら困ります~それこそ私はステージママに変心してしまい、今までのように純粋にはバレエを愛せなくなくなるぅ~。

 いいのいいの、バレエは私がこっそり独りで楽しむものよ~。
今は幼いあなたにべったりだけど、そのうちあなたが私を捨てて、もう一緒に遊んでくれなくなった時、私は再び燃えるのだ~~~。お楽しみは老後にとってあるの。
[PR]
by madorudo | 2005-08-08 23:43 | バレエって・・・すてき!