「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:記憶・・・忘れられないもの( 6 )

驚きの(☆_☆)方言

先日、私の師匠で(何の師匠かは秘密)、ハンドルネーム「まるも」さんからオフでお話をうかがっておりましたところ…驚きの事実を知りネタに更新いたします。

 多分「気楽亭」さんは【方言】に関心がおありで、しかも岡〇県出身ですのでご存知かも。

 多分「カモミール」さんは【書道】の先生なのでご興味頂けるかも。

 <カミングアウト!>
岡〇県民は! 習字の最初の書きはじめの「ヽ」のチョンの事を!【うったて】と呼ぶ!(^^ )!

 わが岡〇県では書道教室でも、学校の習字の時間でも…書きはじめの最初の「ヽ(チョン)」のところを【うったて】と呼ぶのが当たり前で、標準語だと思って生きて来ました( ̄▽ ̄;) そう、私の周囲の一人残らず、そう思っております。

 習字の時間に先生が「はね」、「はらい」、「とめ」などと同じく「うったて」とイの1番に教えて下さる毛筆の専門用語として使ってきました…が、通用するのが岡〇県だけ…という事実。

試しに↓検索したところ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114509071


いかがでしょう? 【うったて】以外に、あの部分を何と呼べば良いのでしょうか?
 だれか、教えて!!!


追記―
 最たるサイトを見~つけた(⌒▽⌒)
「うったて考」佐野榮輝/ノートルダム清心女子大学
[PR]
by madorudo | 2010-01-11 22:00 | 記憶・・・忘れられないもの

見たい。

☆見たいと思った・・・

 今朝、急に懐かしくなって・・・でも、見るすべはないだろうなぁ~。
「タイムトンネル」
「宇宙家族ロビンソン一家」
「巨人の惑星」
「0011ナポレオン・ソロ」
忘れてはいけない「スパイ大作戦」・・・(⌒▽⌒)
昭和30~40年代の海外ドラマです。


☆見たいと思った・・・ 

今日は、Pinくんの水泳記録会。
強引なら、すべはある(脚立で塀越し)~・
市内6ヶ所の小学校が集まって、知らない子ども同士が競泳式で自己記録を確認する会。
50メートル自由形。
今日は特別な日・・・Pin君の小学プール生活6年間の集大成(^_^)夏休み前に学校はプール納めを済ませているので、Pin君がもう小学生として学校のプールを使用するのは事実上、今日が最後です。
 親は観覧禁止なのです^_^;見たい~。

  
  見たくても、見られないもの・・・忘れられないこと。
[PR]
by madorudo | 2008-07-29 06:38 | 記憶・・・忘れられないもの

嬉しかったこと(⌒▽⌒)生まれて初めての「キリ番」

 先日、JasmineさんのHP「Jasmine's Tea Break」で23.700番の「キリ番」を踏ませて頂きました。生まれて初めての「キリ番」でした。

 実は、キリ番を踏むことに憧れていたのです。それまで、キリ番を踏んだ方のコメントを見ては羨ましく思っていました(何ででしょう(^^ゞ

 ですが、ですが・・・踏んだかも!?っと思った瞬間、大昔の或る日の出来事が一気にフラッシュバックしてきました(^^ゞそれは、私が小学生の時のこと、夏の暑いアスファルトの道を下校途中に、知らずに靴でチューインガムを踏んだ時のこと(笑) でした。
 その時、私は「ゲッ!踏んだ!!ど~しよう!!!」ドキドキドキ!!!周りの人に悟られまいと平静を装うものの挙動不審となり笑顔絶やさず、無口になりました。
 まさにあの時の瞬間の心境と同じでした(大笑)
 ですが、「キリ番」はチューインガムの時とは違って、めちゃくちゃ嬉しいです(⌒▽⌒)。念願の「キリ番」GETでこの嬉しさを忘れないようにカキコしました。
 それにしても、「Jasmine's Tea Break」 さんは23.700人もの訪問をされているんですね\(◎o◎)/!そして、内容も「遊べる」「学べる」「相談できる」と豊富ですし。ご尊敬申し上げます(^◇^)

 ところで、よく、TVニュースでやってますよね! 「おめでとうyございます!○○開通以来、あなたで丁度10.000人目です!(パチパチパチ)」となって花束に何やらプレゼント(中味が見たいわ)。

 わが家も、2年前に愛知万博「愛・地球博」のオーストリア オランダ館入り口でPin君が丁度「??人目」(←思い出せない)だったということで、オーストリア館グッズ一式が入った重たい紙袋とオーストリア オランダ館キャラクターのカタツムリのぬいぐるみを頂き・・・それを抱えて一日中、開場をウロウロするはめに・・・もとい・・・嬉しい体験をいたしました(^^ゞですが、ここでキリ番だったのはPin君で、私じゃな~い。私の4分の1くらい(サバ読んで)の年齢で、私も未経験のキリ番をGETとは・・・悔しいなどと、息子に先を越されておりましたが。

  みなさまもありますか? 
  何か、「キリ番」の思い出って?
[PR]
by madorudo | 2007-06-24 23:37 | 記憶・・・忘れられないもの

WALKING TOUR

          2ちゃんねるFLASHの中でも古株らいいので、
          ご存知の方は多いようですが、
       
          私は、昨晩、TVで初めてみました。
          ジ~ンと感動しまして、
          もう一度みたくて探してみました。

         WALKING TOUR
e0044613_22222683.jpg

[PR]
by madorudo | 2007-01-07 21:55 | 記憶・・・忘れられないもの

こんなん出ました(⌒▽⌒)お久です

「月々に月見る月は多けれど 月見る月は この月の月」 
  ・・・小5年の時、母から習ったが、
    元々はどなた様の詠んだものでしょう・・・出典わからず。

e0044613_21214795.jpg
              (自宅ベランダにて撮影)

大きな満月をバックに刀を振りかざす忠次 (よっ!待ってました~)
「赤城の山も今宵かぎりか~~~」
  ・・・と、このあとに私が決まって続けるセリフは、
「来年の今月今夜 再来年の今月今夜 僕の涙で必ず月を曇らせて見せよう~~~」
  ・・・となって、寛一がお宮を一蹴り!
さらに
「別れろ切れろは芸者のときに言う言葉、今のあたしにゃ いっそ死ねと・・・」
  ・・・とつづき。 これは一体なんだろうか??ハテ???
おまけに
「やさ、お富~」・・・♪死んだはずだよ、お富さん~~♪
と、なるんです。

 子どもの頃から「中秋の名月」と聞いてワクワクと夜空を見上げるたびに、思い出す上記のセリフ。はっきりいって、かなり混同してます。

私の生い立ちは、超々多忙な両親にあって、明治生まれのお婆ちゃんに育てられました。芝居の名台詞や懐メロで育ったんです。軍歌もたくさん知ってますわ。トントンとんがらりっと隣組み~という不条理なシステムも伺っております(^^)

国定忠次「名月赤城山」、尾崎紅葉の「金色夜叉」、泉鏡花の「婦系図」、「切られの与三郎」などがゴチャゴチャ。
 だけど、どうしようもないんです。こういう風に子どもの頃に覚えちゃったもので、もう修正が効かないのです。毎年々々、飽きもせず懲りもせず月を見上げてこの一連のセリフを言う私。

 子どもにだけは、「本当」を教えてやらねば・・・。

 「歌舞伎」はNHKの放送分しか見たことありません。しかも毎回、途中でチャンネル変えます。ちん、とん、しゃん~で延び延びの言い回しが私の体質を狂わせるような・・・。
でも、舞台で本物の歌舞伎を見てみたい、と最近思うようになりました。そういうお年頃になったということでせうか。
初めて見るなら絶対に「勧進帳」と決めています。(わかりやすそうだから)
いつか、行くぞ~ヽ(^。^)ノ

 私、云十云年生きてきて 「中秋の名月」が、旧暦の8月15日なのだ、ということも、ついつぃ最近になって知りました・・・(^^ゞ

追記) 月は19年のサイクルで同じ日に同じ形が見られるそうです・・・。 へぇ~(^◇^)
[PR]
by madorudo | 2006-10-06 20:27 | 記憶・・・忘れられないもの

・・・清らかに白い

        「銭の花は清らかに白い  
            だが 蕾は血がにじんだように紅く  
                 その香りは汗の匂いがする」
                                  花登筺

 夕べ、沢口靖子さんのドラマがありましたが(残念ですが見ていません)、
その昔・・・大阪万博で世間は景気づいていた頃・・・
伊豆熱川の「山水館」という旅館を舞台に、波乱万丈な女主人公の加代の役で、新珠三千代さんが登場し、人気を博したドラマ「細腕繁盛記」の冒頭で流れるナレーションでした。
素敵な文章ですね、短く簡潔で、意味深く、心に残る~今でも覚えているほどですから。

  当時、私は銭の花は見たことないけど、
   銭の花は=白いらしい
   白なのに=蕾は何故に紅い(?_?)のだろう
  しかも、汗の匂いがする、ときたら=嗅ぎたくはないわなぁ~~絶対に
 と、思いながらも・・・ワクワクとTVの前に座り、毎週 楽しみにみていましたねぇ。

 何が面白かったかって、そりぁおめっちよー、富士真奈美さん扮する正子の憎々しい静岡弁だずら~。

 方言って面白いですよね。
私は名古屋、三河方面の方言を知っていますが、愛知県豊橋市から峠を1つ越えた辺りで急にあの「山水館」を思い出させる言葉が耳に飛び込んできます。
名古屋・・・「~~でよー」
三河豊橋・・・「~~だらー」
静岡・・・「~~ずらー」
という具合に語尾が変わっていくんだなぁ~と思いました。

それにしても、若い時に覚えた文章は暗唱のまま、今も忘れることなく
「銭の花は清らかに・・・」と出てくる自分が可笑しくって・・・ほほっ

          ところで 『銭の花』ってみなさん、見たことあります?
          5円玉の通った「カネのなる木」はよく見ますけど・・・
          まぁ、どちらも我が家にはございませんので
              貯まるものもございませんm(__)mあしからず。
[PR]
by madorudo | 2006-01-21 16:38 | 記憶・・・忘れられないもの