「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 4 )

いらっしゃいませ~

        ようこそ! です(⌒▽⌒)
       e0044613_1143214.gif 日2005年の夏から
日常の雑多なドタバタ劇を公開しております。
   時にserious風なこともありますが・・・
  我慢が可能な限り・・・遊んでいってくださいまし。

   非公開コメントも入れられますよ。 x印で削除も自由ですよ。              

       ブログ管理人:マドレーヌ (^^♪イヒ
                    バナー製作:shigepi兄さん
       よく放置自転車状態になっています、ごめんなさい。
[PR]
by madorudo | 2010-12-30 00:00

PLANETES



休憩・・・休息(^^ゞ
[PR]
by madorudo | 2008-11-29 00:17

可愛いのに(^^)憎いヤツ(-"-)

毎年、朝顔を植えている。
Pin君が小1年の時に学校で植えた朝顔の種を毎年咲かせて、収集した種を翌年に植えている。
だけど・・・年々、横取りするヤツが増えて困っている。
ご覧ください! また、今年も7本ほどやられました(T_T)

(1)最初に↓こんな風に地中で倒す。
e0044613_10495899.jpg

(2)次に↓こんな風に茎をどんどん地中に引きずり込む。
e0044613_1052926.jpg

(3)最後まで↓食べ尽くす。
   ・・・何も残らないので、最初は人間の仕業かと思ったほどだ。
e0044613_10531972.jpg

犯人は、おキライな方の為に写真は掲載しませんが(携帯電話のカメラなので画像がイマイチ)・・・まる虫(我が地方ではこう呼ぶ)・・・
・・・そう! あの、つついたり転がしたり刺激を与えると丸々ヤツ、可愛いい虫。
一見グロテスクなのに、丸まるという芸当があるために、幼児にも可愛がられるヤツ。
私は「まる虫」というが一般的には「ダンゴムシ」と呼ぶ。

 ダンゴムシ・・・Armadillidium vurgale という立派な学名を持つが、いわゆるワラジムシの分類だそうだ。
 ムシもたいへんだ、勝手に「ワラジ」だ「ゾウリ」だと呼ばれて
  (*´艸`)ぷぷ

 私も子どもの頃から慣れ親しみ可愛がっていたが・・・毎年、被害に遭う朝顔さんを見ていると・・・どうにも。
 今年は7本も被害に遭い(T_T)(-"-)もう、我慢も限界だぞ~!!

 でもなぁ~。だからといって・・・殺虫剤を撒くのも忍びない・・・どーしよう。
    何か、良い知恵はございませんか?
[PR]
by madorudo | 2007-07-25 11:00

タイフーン 来るのね。

e0044613_11431642.jpg
台風4号
2007年7月14日10時30分発表 大型で非常に強い台風4号は、14日9時には枕崎市の南西約140Kmにあって、北東へ毎時25kmで進んでいます。中心気圧は945hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。この台風は、今後は東北東へ進み、14日21時には宇和島市の南西約70Km、15日9時には和歌山市の東南東約40Km、16日9時には関東の東へ達する見込みです。台風周辺海域および進路にあたる海域は、シケ~大シケとなるため厳重な警戒が必要です。また、台風の進路にあたる地域は、暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。

 いつも台風はだいたい四国で反れて、「私んち(^^)」には来ないのですが・・・。現在(11時45分)は風もなく、雨が小降りです。嵐の前の静けさでしょうか? 買出しを済ませました。3日間はこもれるように、軟禁生活の準備を整えて。でも、玄関先の「ひまわり苗」と「夜店ですくった金魚」は大丈夫だろうか・・・。1番困るのは犬のルドルフの散歩です。やつは外に出て歩かなければ排泄しないのです。あ~、今のうちに行きましょうかねぇ。夜の分もしてくれるかなぁ(-"-)

 昔は一家の主が屋根に登り、瓦の点検をして、主婦は懐中電灯にロウソクの準備。雨漏り用に洗面器やバケツも用意しました。そして、子どもは(^^)ロウソクの準備を見て「ある期待」でわくわくです(^^)停電してロウソク生活!なぜか、それが楽しみ!!
だけれど、 最近は電線も丈夫でそんな簡単に停電なんてこともないですね。というか、PCに電話にDVDにゲーム・・・停電を喜ぶ子どももいないかぁ~。

 わが主人のバーリン君はいつものように出勤しました。電車通勤です・・・大橋を渡って・・・。
今夜は帰宅は無理かもしれません。。。みなさまもご用心くださいませ。
                    e0044613_11582676.gif
e0044613_11584369.gif
           
[PR]
by madorudo | 2007-07-14 12:03