直島を歩いてきました

昨日は JR主催の「歩く会」が香川県直島町でありました。
ダーリンとpin君はこのある会には8回目の参加・・・私は今回で2度目です。
足手まといになりそうなので、長い距離は私は参加していません。
昨日は直島を半分くるりと回る、約9kmだったので参加しました。

宇野港からフェリーに乗って直島へ。一陣とニ陣の出発があって総勢700名程でしょうか。
私たちは一陣でした。

私は学生時代にキャンプに訪れた地でしたので、懐かしくて。
でも、当時のキャンプ場は、海岸からすぐそばの松林の中でした。もう今は、開発の手が入り、ロッジや研修に使えそうな建物が建って、松林は見当たりません。
昔の面影を探せるのは、僅かに残った海岸線の風景がごく一部だけ。

豊島の産廃施設を引き受けた直島ですが、「ベネッ○・コーポレーション」がホテルや地中美術館も建設していました。残念ながら、地中美術館はpin君が怖がって入場できませんでしたが。
あと、「007」記念館というのもありました。直島と007?なんて変な組み合わせだわ、と思ったのですが、「007/赤い刺青の男」という小説に「直島」が登場するそうです。ストーリーの中で、ジェームズ・ボンドは直島のホテル「ベネッ○ハウス」のロビーで誰かと遭うというシーンが実名で登場するそうです。(うーん、この設定って・・・何か臭いますが・・・(^^ゞホホ。

とにかく、懐かしさと物珍しさでキョロキョロ歩いていると、ダーリンが看板と矢印を見て叫んでいます。
何かと思えば・・・「直島キリスト教会⇒」という看板。
「わぁー」と喜んでコースから外れて脇道に・・・「今日は日曜日・・・今は朝の10時・・・きっと誰かいる!」
走って行くと・・・ありました。小さな小さな教会が。
e0044613_19371438.jpg

どなたもいらっしゃいません・・・というか、長い間どなたも出入りされてないかも。
でも、またここに来てみたくなりました。
今度は、学生時代のキャンプ仲間を誘って、あの頃に戻って(気分だけ)みたいです。
[PR]
by madorudo | 2005-09-12 16:58 | マドレーヌ家の・・・出来事
<< ままごと みつ豆 参観日でした >>