今日の収穫・・・でも、かなり気になる酸性雨

e0044613_2042535.jpg
≪キュウリ1本≫
今日、玄関前で収穫できたキュウリ。
今回は、1本だけでしたが、恵みに感謝して家族で分け合い頂きました。
わん公のルドルフも「ヘタ」を多めにもらえて良かったね・・・ワンワン!

職場の「お姉さまA」から頂いた苗から育った物ですが、もう今年は最後のキュウリになるかな~。
「なすび」を植えておけばよかった。。。

ところが、
雨水を調べてガビーン! ショック!
e0044613_20512091.jpg
今日は雨でした。我が家の屋上で採取した雨水ですが、悲しいことに
<pH5.0>!!!
私たちのこの地球は、どんどん環境破壊が進んでいく。

子どもたちの未来が歪んでいく・・・。
なのに、大して何もお役には立てない私です。
近場は車に乗らない! ゴミは増やさない! 早寝で省エネ! 
こんなの常識、でも出来てないから、がんばりま~す。

たとえば・・・
< こんなこと知ってる? >
牛乳、古い方、新しい方・・・どっちから飲む? 
 家で牛乳を飲むとき、古い方、新しい方、どっちから飲みますか?
 もちろん古い方ですよね。
 どうして?
 それは・・・古い方が腐ったら、もったいないからですね。
 それはほんとに当たり前のことですね。
 では、牛乳を買うときは、古い方、新しい方、どっちを買いますか。
 もちろん新しい方から?
 どうして?
 ・・・・
 実は、このように賞味期限切れなどで、棄てられ、燃やされている
 食糧は日本で毎日約3,000万人分!
 これだけの食糧が食べられることもなく、無駄になっているのです。
 この量はなんと世界一で、大量消費国アメリカよりも多いのです。

 日本は、食糧の70%以上を輸入に頼っていながら、
 1年間で1家庭あたり10万円以上の無駄をしていることになります。

 世界で毎日5万人の子供たちが餓死していることを考えると、
 少しでもこういう無駄や飽食や贅沢を見直していきたいですね。
  
    ↑こんなお話、聞きたい方↓
  *環境問題などなど関心ある方どうぞ⇒NPO法人「地球村」です。
[PR]
by madorudo | 2005-09-04 21:06 | 衣食住・・・環境問題
<< 参観日でした ネバネバがお好き >>