てつのくじら

 この方、どなたでしょう!?
e0044613_15254199.jpg
・・・正面から写したかったのですが(*´艸`)いやぁ~ん・・・無理(赤面)


これは、一体なんでしょう!?
e0044613_15314513.jpg
「てつのくじら」の底・・・
それって何?



e0044613_15555967.jpg一体何でしょう!?・・・ピンクの矢印、遥か遠くに見えるは我が家族。



≪正解≫
①ギリシア神話に登場する海洋を司る神「ポセイドン」さま
②海上自衛隊の潜水艦の底・・・「てつのくじら館」
③戦艦「大和」の1/10サイズの模型・・・「大和ミュージアム」

 *今回、学んだこと*
≪てつのくじら館≫
海上自衛隊では、今でも毎週「金曜日」にカレーを食べるそうです。潜水艦の中では、「曜日」の感覚がなくなるので、「カレー」が出ると「今日は金曜日」だとわかるように。。。だからかぁ~「海軍さんのカレー」というのを昔から売っている。
さらに、潜水艦内では昼夜の「時間」の感覚がなくなるので、「夜は赤いライト」昼は「白いライト」を点灯させているそうです。

≪大和ミュージアム≫
タイタニック号を探査したオーシャンボイジャー号によって「戦艦大和」は・・・北緯30度43分17秒、東経128度04分00秒 という「場所」で発見された・・・
e0044613_1864818.jpg

*疑問におもったこと*
「時間」「角度」「温度」「経度」「緯度」・・・全て「度・分・秒」の単位を使うんですねぇ。
東京まで新幹線で、4時間22分15秒と言われてもよくわかる。
丸いケーキを4等分した角は90度・・・よくわかる。
体温を計って36度6分が私の平熱・・・。
でも、北緯30度43分17秒、東経128度04分00秒・・・(-"-)わからん。
 ということで、またまた調べてみると
  赤道を緯度0度として、北極と南極が90度(ここまでは理科で習ったような・・・)
  それで1度=60分として計算すると実際には誤差が生じるそうな・・・
  緯度1秒の長さ(赤道上) 約30.7m
  緯度1秒の長さ(緯度35度上) 約30.8m
  緯度1秒の長さ(緯度90度上) 約31.0m
世界的な取り決めがあるようですが・・・座標については今回は、やっぱりよくわかりませんでした。

 ≪大和ミュージアムで印象に残ったこと≫

       「至誠以って歳に当り 一死以って君国に殉ぜんとす」
            (高知県立第一高等女学校・挺身隊宣誓血判書)

  なんという時代だったのでしょう(T_T)(T_T)涙なみだの一日でした。
[PR]
by madorudo | 2007-09-24 23:53 | マドレーヌ家の・・・出来事
<< だ~れだ!② 商品写真 >>