食欲の秋(1)鈴虫さんとシュークリーム

ご近所のクリーニング店さんのおばあちゃんから頂いた「鈴虫さま」が・・・鳴きはじめました(^^♪
Pin君は、せっせとお世話をしていたので「今日は2匹」「今日は4匹かな」と鳴いている鈴虫の数を教えてくれます、嬉しいんだろうなぁ~。
イヒ(^^♪ 暦のうえでは秋・・・食欲の「秋」

  この連日の猛暑では・・・食欲も減退しますが、
e0044613_757489.jpg

美味しくいただきました!  
この 虎屋の
シュークリーム!!!
ψ(^◇^)


「たこ焼き」にしか見えんわ(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
お味は・・・シュークリームでございましたですぅ。。。

なんでも開発のきっかけは「夜食で食べた「たこ焼き」がシュークリームに見えた瞬間に思いつきました」とのこと。。。こういうのが発想の転換ですわよね。
私のような凡人は「たこ焼き」はたこ焼きにしか見えません。このシュークリームも「たこ焼き」にしか見えませんわよ!食べながら・・・シュークリーム味の「たこ焼き」を食べている気分でいましたので重症ですから。一度、「たこ焼き」のイメージを刷り込まれた私の脳は書き換えが困難。ですから、・・・この逆のたこ焼き味の「シュークリーム」は想像するに怖ろしく、食べたくないかも・・・。

手品のトリックにあっさりとひっかかり、騙し絵にコロッとだまされる・・・
人間の脳の弱点を逆手に取ったお遊び。
トロンプ=ルイユというジャンルがあって、“だまし絵”の条件は、本物そっくりの写実性と迫真性。しかし単に精密なだけではありません。画家のレトリックを受け入れることで楽しみを得る、非常に繊細なゲームなのです。
それとは少しジャンルは違うかも知れませんが、そのまんま、料理職人さんの腕にかかると・・・まさに芸術!

味覚と視覚が大混乱 
 広島・虎屋 「元祖 本物そっくり!スイーツシリーズ」 
[PR]
by madorudo | 2007-08-18 08:03 | マドレーヌ家の・・・出来事
<< 私信・・・B・ポトスⅢ世 62年目の終戦記念日 >>