フラっと、ライブへ・・・

 ライブコンサートがあって家族で出かけました。
 ↓誰でしょう!(⌒▽⌒)
写真1)
e0044613_1620183.jpg
ショットバーでのライブコンサートなので、Pin君は緊張のなかですが・・・ご興味も津々。小学校は「秋休み」の最中・・・今夜は親公認の夜更かし。お子さまは一人だけです(^^)夕方6時開演、何組かの弾き語り。中でも私たちのお目当ては2組です。

1枚目の写真・・・一人で弾き語るのは「フラ」さん。そーそー(^^)ご存知のお方はご存知!
margaritaはんなさんとこのとーちゃん(ご主人)です。
実は、前回のコンサートの時は直前にPin君の骨折騒ぎがありまして行けませんでしたので、今回、初めて出かけたんですよ(⌒▽⌒)初見。
ショットバーは私たち家族には縁遠い場所。主人も私もPin君も、他には見ない家族連れなのでテレと戸惑いは隠せませんでした・・・の、くせにオバサン根性はどんな場合も発揮できるのか、一番乗りで最前列を押さえた~~まではいいが、案の定、お酒のメニューを見てもチンプンカンプン。
私 「○×△メロンソーダって・・・何?」(素人丸出し)
店人「これはウォッカが入りますけど、大丈夫ですか?」(ヤバヤバ!)
私 「・・・オレンジジュースください」「・・・グレープフルーツJください」をPin君と交互にカウンターで叫ぶ私であった。(もう少し、酒の勉強しとくんだったなぁ~、何飲めばいいのやらサッパリわからんし(?_?)
   
やがて、驚いたのは!
フラさんの演奏が・・・素晴らしい。(⌒▽⌒)実に見事! 歌も上手で、オリジナル曲も素晴らしい!!! 曲の合間に笑わせるトークもすごく良いですし、完全に魅了されました。
この1枚の写真は「神さまがくれた宝物」という歌をうたっている時に写したフラさんです。この曲を「息子に捧げます~」と語ってうたいはじめたのですが、本当に心にこもる歌いかたをなさる方でありました。
私も主人も、青春時代は陽水、拓郎、諸々で過ごした時期がありますので懐かしいか感覚と、安心して聴ける爽やかさと、ちょっぴりのお酒に酔いしれヽ(^。^)ノお互いに顔を見合わせては「納得、満足」でした。

写真2)
e0044613_16211115.jpg
2枚目の写真は、この日のトリをつとめた「ぱっちわぁく」というバンド(二人組)とフラさんが一緒に「Stand By Me」で締めくくる直前の写真。
この「ぱっちわぁく」さんはキーボードの女性がPin君のお友だち(正確には・・・日曜日の某○○学校のリーダー)で、この日、待ちに待っての登場にPin君、かなり高揚ーーーー(゜∀゜)――――!! だが、驚いたのなんのって! これがまた上手い!!! ついに主人のノリノリ姿を結婚以来、初めて目撃した私\(◎o◎)/!
うちの主人、その昔はマンドリンをやっていたんです・・・ギターとはほど遠いようですけど、弦楽器を触っていたことのある人間なので気持ちが動いたみたいです。帰りの道すがら「ぱっちわぁく」さんのCDを買いたい!車で聴きたい!!というておりました。 よっしゃ!買いましょう。「フラ」のとーちゃんも早くCDを出してください!(^^♪

正直、あまり期待せずに出かけた(軽く楽しめればいい)ライブだったので、まさか、あそこまでのものを聴かせていただけるとは思っていませんでした。出演者は他に何人もおられました。発展途上の方もたくさんおられました。皆さん、経験を積んで成長されていくのだと思います。

プロ、アマのどこが違うか専門的なことは、私にはわかりません。ただ、好きで歌いたいだけなら「カラオケBOX」がありますから!そちらでどうぞ!と思うわけです。
でも、ふふっ(^^)私はド素人ですから正直な感想しか述べられませんが、身びいきではなく、「フラ」さん、「ぱっちわぁく」さんの上手さといえば格別なものがあると思いました。それは、曲と演奏技術だけではないと感じました。ひとたび、ステージへ上がれば、アマチュアだから・・・という甘えが一切無かったところ、心から聞いて欲しいという思いがこちらにも伝わること、そこに尽きると感じました。
おそらく、そういう感性は、長いキャリアとは全く関係ないのだろうと思います。自分に甘えない人は、おそらく、最初の一歩から決して他人にも甘えずステージに立つのだろう・・・と思いました。
その結果が、まさにPin君の聴く姿勢(態度)にも現れていました(^^)だってぇ~、開演から約4時間後だったんですよ、終わったの。その4時間を小学生は小学生の心で素直に聴いていました。目の前の奏者の「心」は、まるでリトマス試験紙のようにハッキリと、観客の中にいる小学生の「心で聴く」態度に現れていたんです\(◎o◎)/!どなたが聴いても、誤魔化せないもの。良いものは良い、ということなんです。

「心の眼と耳」というものを理解した夜でした。 乾杯


           (写真は、画像クリックで少々大きくなりますよ)
  
[PR]
by madorudo | 2006-10-09 23:08 | マドレーヌ家の・・・出来事
<< お気をつけください~ こんなん出ました(⌒▽⌒)お久です >>