四国・讃岐の「おいり」

春休みも今日で最後。明日からは新学期が始まります。
この春休みにはどこにも連れて行ってあげることはできませんでしたが、パーリン(夫)の会社の社長は子どもが好きで、この春休みのある日、会社の従業員の子ども達だけを遠足に連れて行ってくれるというので、Pin君も喜んで行きました。四国・讃岐へ行って遊びほうけて・・・楽しい一日を過ごせたようでした(^^♪
私が好きなお菓子をお土産に・・・e0044613_20495630.jpg
このお菓子
「おいり」といいます。
西讃地方に300年以上も前から伝わる嫁入りの<引き出物菓子>名前の由来は、「火で炒る」と「嫁入り」が重なったものらしいです。

このお菓子の存在は、最近になって知りました。でも讃岐の皆さんは昔から結婚式には、なくてはならないお菓子なのだとおっしゃいます。

サクサクふわわ~という感じで、うっすら甘く、何ともいえないこの食感が好きで私は一人食い。。。
山下おいり本舗
「おいり」ってコレよ!

四国・讃岐に行かれたら、ぜひお土産にどうぞ!
[PR]
by madorudo | 2006-04-05 21:04 | 衣食住・・・環境問題
<< 習字のお稽古 ハァ~ ・・・あんぐり~ >>