ガラクタ

宴会シーズンですね。
卒業、入学、就職、転勤のこの季節。私の周りにもPTA関係で幹事さんを頑張るハリキリ母さんがウロウロ。
私は高みの見物者で悠長に構えておったのですが、Pin君の学校で転勤家族が1件決定、仲間で送る会の幹事を引き受けました。

私のコレクションにこんな宴会グッズがあります。
e0044613_1130127.jpg
 単なる盃とサイコロのようですが・・・
 
e0044613_11315779.jpg
転がして出たサイコの文字で・・・飲む盃のサイズが決まります。
しかし、盃は全部で5杯・・・サイコロは6目。盃が1杯足りない・・・のではなく!
よ~くサイコロをご覧ください、「唄」という目がでたら、その人は・・・
  そうです!!! ^_^;飲まずに唄わなければなりません! 
怖い(ーー゛)絶対イヤよ。

さらに・・・・・
e0044613_1138241.jpg
この盃ときたら、底に穴がある。
「こんな不良品じゃぁ、おみゃ~さんよ、酒がダァーダァーに洩れてまって(名古屋弁?)飲めんじゃにゃぁ~か」
いえいえ、不良品ではありません。

そうです、指で押さえます。
底の穴を指で押さえて穴をふさぎ、ナミナミと注がれた盃のお酒は・・・
飲み干すまで・・・^^; 決してテーブルの上に盃を置くことができなようになっている!!!のでした。。。御無体な(ーー゛)


       いかがでしょう? こんなグッズでお花見に出かけるの。
       私、マドレーヌは「下戸」ですが、
              コーラでお付き合いさせて頂きますけど
                                 (*^^)v
[PR]
by madorudo | 2006-03-17 09:09 | アンティークな・・・ガラクタ
<< カトリックと春分の日 マドレーヌ家のPCさまが復活(... >>