昭和40年代 着せ替え紙人形(学年誌付録)

 この着せ替えの紙人形はお気に入りで、大切に遊んでいました。
パーツも、ほぼ欠けることなく揃っていて、今でもマド・コレクションの中の逸品です。 画像↓をクリックすると大きく見られます。
e0044613_1794434.jpg

 昭和40年代頃の学年本(小学○年生)付録です。バービー人形とかスカーレットちゃんなんていうビニール素材のお人形は買ってもらえない年代のお子様用でした。

 当時、バレエ物はまだまだ少なくて女の子の憧れそのものでしたし、よく見ると、結構 クラシックに忠実な衣装もここに書かれてあるんです。
今は、紙人形なんてないですよね!
e0044613_1710439.jpg
 この2つの作品ですが・・・
最近まで「谷ゆきこ」さんの絵だとばかり思っていましたが、どうもお顔が違うようなので、どなたかご存知の方がおられたら教えて下さいませ。
   ↓ちなみに、すばらしいサイトを見つけました。
 「着せ替え人形の館」
谷ゆきこさんの懐かしい品々を紹介しているサイトですが、マウスで移動させると着せ替え人形ができるようになっているんですよ
ヾ(*゜▽゜*)ノ覗いて見て、遊んでください!!
[PR]
by madorudo | 2006-02-15 10:38 | アンティークな・・・ガラクタ
<< こんなん、作ってたんですぅ~ 世界遺産 ストラスブール >>