ノスタルジア・・・

e0044613_2153960.jpg
RETRO STORE サイ・ズ ←ぽちっと押して!
私のお友達・サイちゃんの素敵なお店をご紹介します。
今年・春にオープン、やっとHPも立ち上がったということで。
とても趣味の良い、厳選された商品を置いてるんですよ。


上の写真は何かな?
これを、お分かりになって頂けそうな方は・・・氣楽亭さん

 これは、昭和30年20年~40年代の夜店で売られていた『はっかパイプ』なんですよ。。。
神社のお祭りなど縁日で出る露店のお店。
この『はっかパイプ』が、屋台の上にからたくさん、たくさん、ぶら下がっていて、その中から自分のお気に入りのパイプを見つけると、「これください」といいます。すると、露天商の意気の良いおっちゃんが、パイポにハッカの粉をギュッギュと詰め込んでくれるのです。それを首からぶら下げて、口にくわえてスースー吸うと、ハッカの味が少しづつお口に広がり・・・あ~美味しい。
うちの母・ミコタンがよく言うとりました・・・「こんな不衛生な物を子供に売って! もう買ってはいけません!!」と。そう言われると、隠れて買うタイプの子供でした私は、今、Pin君に「もう買ってはいけません!」とは決して言いません、私の子供だから次なる行動がちゃんと読めますもの。
    (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

子供用『はっかパイプ』は、今どきの流行らない「禁煙パイポ」の原型だったんですねぇ。
[PR]
by madorudo | 2005-11-02 21:47 | アンティークな・・・ガラクタ
<< 主よあわれみたまえ キリストよ... ヾ(*゜▽゜*)ノ >>