秋の実

e0044613_930851.jpg
 栗拾いに行かれた方から頂きました。
大きな実なので早速茹でることに・・・ψ(`∇´)ニヤニヤ

水から茹でて沸騰したら、中火で30分・・・Pin君に「茹で方のコツ」を伝授しながら、
「水面に浮き上がってくる栗は、中に虫が入ってるかも~」
「え!? ^^; うそ~!」
・・・などと、子供の頃のお婆ちゃんの知恵の受け売りをしていました。

アツアツをふぅふぅで剥いて、パクリ。
(*゜▽゜*)モグモグモグ・・・おいしい~。♪(^o^)丿
皮剥き器がない頃は、まな板の上で包丁を押し付けて半分に切って、スプーンでほじくっていましたが、最近は便利ですね。

Pin君は虫入り栗の中が見たくて見たくて(怖いもの見たさ)
でも、どれもこれも、きれいな栗ばかり。

どしたの?でしょう。 拾いに行った栗は、虫食いが多い・・・とばかり思い込んでおりましたが、どうなってるんでしょうね。
最近は、栗が強くなったの? それとも虫がいなくなったの?  いや・・・それとも・・・ 

まぁ~いいか。深くこだわらず、美味しい秋の味覚に舌鼓・・・っと。"ヾ(^^ )"
[PR]
by madorudo | 2005-10-05 10:01 | 衣食住・・・環境問題
<< 秋の・・・行事 貸したぶどう園の収穫のたとえ ... >>